通じた!2
久しぶりに、大切な友人に連絡を取ってみたら、元気がない。
ここ2年ほど、前進しているつもりで、なかなか思い通りにいかない。
と言う。
もともと彼女は、太陽の明るさと、犬のマイペースさを合わせ持つ
不思議な雰囲気を持つ、素敵な人で、(彼女のマイペースさは
猫的な「わがまま」ではなく、純粋に自分の興味のおもむくままに
進んでいく、犬的なマイペースなのだ)一級建築士の資格を持っている。
世界中の建築を見るという目標のもと、世界一周の旅に出た時の
様子は、しばらく私の個人HPで公開していたので、覚えている人も
いるかも。
いつも明るく元気な彼女がしょんぼりしている。
彼女の直面している苦しみは、私には分からないけれど、少しだけ
理解できるような気がした。
だから、似たような状況の時に私を救ってくれた言葉をプレゼント。
すると、彼女から返事がきた。
「たった一言二言のメールから、どうしてそんなに私の状況が分かるの?
通じちゃんうだぁ・・・と嬉しくなってしまい。」
彼女の言葉で「あ、また通じた!!」と私も嬉オくなった。
いつもこんなにうまくいくのではない。それは分かっている。
たまたま、「通じた」が重なっただけ。
これからもずっと絶好調で!なんて思わない。
人生楽ありゃ苦もあるさ。
人間は、大きな図体をしているのに、ほんの1、2滴のホルモンの
いたずらで、心が冷えていく、ものすごい苦しみを経験させられる
ことだってある。
いくら「気の持ちよう」といっても、ホルモンにはかなわない。
だから、自分の気分ともうまく付き合って、できることをやって
いけばいいんだろうと思う。
ゆうこちゃん。今度会う時には、ドリアンチップお土産にするからね。