« 個人情報 | メイン | 恩返し »

つま〜ずの会

バンコク在住の日本人妻(タイ人と結婚した日本人女性)の皆さんと、都内某所でお食事会。
しばらくは、バンコクまで出かけるのが難しい環境だったのだが、最近ようやく一人で出かけることが可能になってきた。(モーリさん、ぷーしっとさんなど、家族に感謝である)
久しぶりに参加したお食事会では、ママ達は相変わらず、わかわかしく、美しい人達ばかりだというのに、お子達は、ものすごいスピードで成長していて、誰がどこの子かわからなかった(笑)
参加した妻ズは10人+お子達8人(多分) お正月に親戚一同が集まったような騒ぎであった。

シーラチャのレディース倶楽部の皆さんとは、車ですぐに訪ねて行ける距離にいるので、実際はあまり頻繁に会えなくても、なんとなく身近にいるような安心感があるけれど、バンコクの妻ズの皆さんとは本当になかなか会えないという危機感があるので、久しぶりに会えるとすごく嬉しい。

相変わらず皆さん、子育てしたり、仕事したり、家事したり、タイ語の勉強したり、いろんな事をこなしながら、しなやかに、たくましく、そして明るく生きている。
あったかい仲間達である。

帰宅したら、夕方はじーじばーばも一緒に7人で久しぶりに外食。
近所にある、北欧の人向けロングステイ施設内にあるレストランへ。

じーじ曰く、住居の販売費の方で利益を上げているので、レストランは採算をあまり重視していない、とかで、ビュッフェ形式で250バーツ。値段を見ると、あまり期待できなさそうなイメージだけれど(実際全く期待していなかった)実は、かなりハイレベルな品揃えだった。バンコクだったら、1000バーツ近くしているだろう。
20くらいあったテーブルも、満席になっていた。我が家以外は全て「ファラン」のみなさん。ロングステイでここにいる、ということは、皆さんそれなりに年配の裕福な方達。優雅に食事を楽しんでいらしゃる。別世界である。

風邪ひきのぷーしっとさんはお水だったので、私がじーじのお相手で赤ワインを飲みつつお食事。
孫達に囲まれてのお食事に、じーじはご機嫌。モーリさんことばーばも、孫達の行動に
「走ったら転ぶわよ!!」
「花瓶の花は殺虫剤を使っているから触っちゃダメ!!」
「プールに落ちるからそっちにいっちゃだめ!!」
等など、いちいちはらはらしつつも、少しは外食を楽しんでいた(と思う)。

なんだかとても、楽しい一日だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenmo.net/mtb/mt-tb.cgi/52

このリストは、次のエントリーを参照しています: つま〜ずの会:

» プロジェクト解散の怪 送信元 タイ語通訳がのぞいたタイランド
去年の11月に美しくライトアップされたプールサイドの食べ放題でサーモン料理を堪能した、近所の白人用高齢者保養施設(コンドミニアム)のお話。 あの食べ... [詳しくはこちら]

コメント

行ってきたんですね〜。
私はコラートの日本人妻仲間にも会ってません・・・。
予算が高くってついてけませんの(>_

本当にたのしかったね。
てんもさんとは多分約3年ぶりの再会でした。
もっともっとお話したかったな。
かわいいタオルと洋服ありがとうございました。
早くあのワンピがきられるくらい大きくならないかなぁ。

「つま〜ずの会」っていいね。そういうのがあると心強いだろうなぁ。
レストランもすごく興味ひかれちゃった!別世界のレストラン、行ってみたい♪

てんもさん、会えて嬉しかったです〜。昨日は本当ににぎやかだったね。あのお店、立ち入り禁止になったらどうしよう!
今度シーラチャ美女の会(?)にも参加させてくださいね。

・noinaちゃん
コラートにも妻仲間いるんですねぇ。どこか、高級レストランでやるんですか?昨日のバンコクお食事会は、日本料理屋さんでおいしい定食を150バーツでいただきました。お小遣いから出せる範囲です(*^_^*)
でも、バンコクに出た嬉しさから、ついついいろいろ買ってしまうので、そっちの無駄遣いが問題かも(汗)

・kaoriさん
久々にみんなの顔が見れて、すごく嬉しかった!!赤ちゃんはすぐに大きくなるから、あっという間にあのワンピが着られるようになると思うけれど、どうぞどうぞ今のねんねの時期の子育てをたのしんでくださいね。お兄ちゃんの優しさに感動しました。いい子だね。

・なおちゃん
別世界のレストランにご招待するから、おいでおいで・・・また誘惑しちゃったよ(爆)
あ、なおちゃんを待っている間に、おにいさんご夫妻をご招待しようかな。よろしくお伝えください〜。

・COCOさん
シーラチャ美女の会ではなく、シーラチャレディース倶楽部です(爆)昼間だと、シーフードになってしまうけれど、シーラチャの人は逆にシーフードレストランなんて入る機会がないかもしれないから、新鮮かもね。
昼間のお食事会を企画してみます。 

『シラチャ美女の会』って読んで何だか気分を良くしていたところ、てんもちゃんしっかり訂正をいれてしまったのね。

『シラチャ美女の会』になった暁にはお洒落するわよ!!

私も楽しかったです
3〜5歳児クラスの子供(わが子も含む)すごかったですねー。あのお座敷、障子がなかったのでお子様たちをほっておきました。

こんにちは
こう言う集まりが有るんですね。良いですねぇ。

日本に居る時サーミーWebのオフ会に参加した事が有って楽しかったけどタイで集まれるともっと楽しいだろうなぁと思います。
タイ人旦那だけ、タイ人奥さんだけの集まりが有ったらそれも楽しそうですね。どんな話題が出るのか聞いてみたいです。

あっけん
あ〜!!ごめんごめん。
訂正はなしなし!!COCOさ〜ん、「美女の会でーす」(笑)

ポォさん
途中で廊下に出たけれど、それほどの騒音はなかったよ。周囲もそれなりにざわざわしていたからね。ただし、陸版回るプールで遊んでいた頃は、下の階に響いていたと思われます(;_;


うえのさん
どんな話題で盛り上がるのか、だーいたい、想像つきますねぇ(笑)ちょっと怖いような・・・。でも、似たような環境にいる者同士って、それだけで分かり合える者があって、素敵な仲間ですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)