元タイ人留学生がのぞいたタイランド

元タイ人留学生が日本語で綴るタイのIT事情

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年10月21日(日)

iPhoneタイ語化@日本語表示可能 [タイの電脳事情 電脳街情報]

画像(213x320)・拡大画像(320x480)

iPhone(タイ語+日本語表示)

タイiPhoneクラブからの情報です。
#※ご使用の際には、自己責任で宜しくお願いいたします。

タイ語を読める方、↓のリンクをご確認ください。

タイiPhoneクラブ

簡単に要約しますが、今までタイ語化するには、既存の日本語と韓国語の文字コードに無理やり上書きしなければならなかったので、日本語(または韓国語)とタイ語を同時に表示することができませんでした。

が、一部のタイ人(日本の歌が好きなタイ人、日本語が読めるタイ人)の間には困る(どこが?笑)ので、あるタイ人の有志がarialuni.ttf フォントに少し手を加えたようです。つまり、日本語、韓国語に上書きするのではなく、新たタイ語を「追加」という形をとったそうです。この方法よりファイルサイズが若干大きくなります(11.4MB→11.6MB)。

インストール方法:実際にiPhoneを持っていないので、わかりません。アメリカから取り寄せしようとする方、ぜひもう一台追加注文してください。(段々本気になりました。笑)

ただ、上記のリンクによるとmobilefinderを使ってやればいいそうです。( または、/System/Library/Fonts/Cacheにコピーすればいいそうです。)

以下arialuni.ttfの最新ファイルのDL先です。

arialuni.ttf

最後に気になっているのは日本語とタイ語のキーボードをどうやって切り替えするかってとこですかね。

Posted by ぷーちゃん at 09時08分

コメント

ぷーちゃん
昨日のMBK情報ですと、FW1.1.1でのタイ語表示は可能ですが、タイ語で書くことは未だ出来ないようです。
FW1.1.1になるとiPod touchと同様にインターナショナルキーボードで言語の切り替えが出来るようですが、タイ語もそうなるのかな?
iPodが正式にタイ語をサポートしてくれれば、この辺が楽になると思いますが...。

大川ひろあき 2007年10月21日 13時05分 [削除]

mobile enhancerの最新版を使えばFW1.1.1でタイ語入力が可能ですよ。
日本で買ったタッチで普通にタイ語が入力できます。

2007年11月01日 22時52分 [削除]

>mobile enhancerの最新版を使えばFW1.1.1で
>タイ語入力が可能ですよ。
>日本で買ったタッチで普通にタイ語が入力できま
>す。

有力な情報ありがとうございます。ということは3ヶ国語を同時に入力することが可能になったのですね。

ぷーちゃん 2007年11月02日 07時13分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

XOOPS Cube Legacy デベロッパーズ・バイブル

XOOPS Cube Legacy デベロッパーズ・バイブル

SkypeInを導入しました

SkypeInを導入しました

ついに入手した任天堂DS LITEホワイト

ついに入手した任天堂DS LITEホワイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
コミュ ニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー