2008年04月25日(金)
さよなら、タイの電報 [タイ生活]
4月30日にタイの電報サービスが幕を閉じるそうです。
ラーマ5世時代(1875年)からサービスを開始し、約133年間もの歳月が経ちました。携帯電話の普及や他の通信手段の発達により利用者の数が急激に減ったのだそうです。ちなみに去年の電報サービスの売上げはたった5百万バーツだけで、コスト的に全然割りに合わないとのことです。
ラスト1週間なので、記念として電報サービスを利用して来ようと思っています。また記念品として記念電報(モルス信号)を30バーツで予約発売中だそうです。
Posted by ぷーちゃん at 11時38分 パーマリンク
2008年04月17日(木)
キヤノンのCM←ストーカー行為かどうか? [タイ生活]
友達の日記を読んで、実際にYouTubeでCMの内容を確認しました。個人的にストーカー行為に極めて近いと思います。しかしながら、多くのタイ人はそう思っていないそうです。
実際にキヤノンの広報部の意見を聞いてみたいです。
Posted by ぷーちゃん at 20時33分 パーマリンク
2008年04月14日(月)
ソンクラン(タイ正月・水掛祭り)2008 [タイ生活]
ソンクラン(タイ正月・水掛祭り)中バンコクの道がとても空いているので、久しぶりに家族全員大集合でディナーを食べてきました。目的地はタイで一番高い?ビルと言われている、バイヨーク・スカイの79階の中華レストランでした。ブッフェ形式で北京ダックからフカヒレまで豪華なものがたくさん揃っていました。たくさん食べようと思っていましたが、胃袋が小さくなったせいか大食いができませんでした。大人一人520バーツだったので、300バーツ分しか食べていなかったような気がしますが、バンコクの夜景を十分楽しめたので、まあいいでしょうということにしました。
しかしながら、今月の出費は交際費やらでかなりオーバー気味です。:-)
Posted by ぷーちゃん at 10時42分 パーマリンク
2008年04月04日(金)
バンコクモーターショー2008 [タイ生活]
バンコクモーターショー2008に行ってきました。バンコクのモーターショーは初めてです。東京モーターショーのように次世代の自動車がそれほどなくて残念でしたが、今年発売される各社の自動車を一目で確認することができてよかったです。
ところで、職場の同僚によると今年のショーで予約されたNew Jazz(日本のニューフィット)の台数はすでに1000台を突破したそうです。一般公開は4月6日までなので、果たして何台になるでしょう。
入場料は大人80バーツ。子供は無料です。
Posted by ぷーちゃん at 00時56分 パーマリンク
2008年04月03日(木)
セブンイレブンの新メニュー [タイ生活]
セブンイレブンの新メニューです。餅米と豚肉のお弁当(カオニアオ・ムーヤーン)です。さらにゴマ入りなので、思わず買ってしまいました。冷凍食品ではなく、ピザや照り焼きチキンなどの食べ物の近くに置いてあるので、1分間位電子レンジに入れれば、すぐ食べられます。ちなみに一個25バーツです。
Posted by ぷーちゃん at 00時36分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】