2006年04月03日(月)
棄権票が多かった [タイの政治経済]
現時点の選挙結果ですが、棄権票がかなり多かったそうです。特にバンコク地区と南部の多くの県。これよって、今夜タクシン元首相は本来行うべき記者会見が急遽取りやめとなったそうです。
混迷のタイ あす総選挙 「反タクシン」迷走?
退陣追い込めず手詰まり
【バンコク=岩田智雄】タクシン首相に対する抗議行動が続くタイで二日、下院(定数五〇〇)解散に伴う総選挙が行われる。与党・タイ愛国党以外は小政党しか候補者を擁立しておらず、主要野党は選挙をボイコットするという異常事態。反タクシンを訴える市民グループ「国民民主同盟」は選挙の不当性を主張して抗議行動を続ける構えだが、デモによる経済損失や総選挙を阻止できなかったことに反発の声も上がっており、反タクシン派も戦略の見直しを迫られている。
投票は即日開票され、同日夜までに大部分の議席が判明する見通し。百六十以上の選挙区ではタイ愛国党の候補者しかおらず、同党が大多数の議席を獲得するのは確実とみられる。一方、野党が地盤の南部などでは候補者が当選に必要な20%の得票率を確保できないケースが相次ぐことも想定され、定数割れは避けられない情勢だ。「約百の小選挙区で当選者が出ない」(バンコク・ポスト)との予想もある。
Posted by ぷーちゃん at 01時37分