元タイ人留学生がのぞいたタイランド

元タイ人留学生が日本語で綴るタイのIT事情

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年09月15日(金)

GYMの通訳とは [タイの映画、テレビ]

最近ジャニーズ事務所から新しいユニットが結成されました。3人組みで、一人はやまぴーで、残りの2人はなんとGMMグラミー所属のタイ人の有名な兄弟歌手でした。ゴルフとマイクという名前だそうで、日本人ぽい顔しています。2人ともインター校に通っているので、英語がペラペラだそうです。

それはおいておいて、この間、うたばんとHEY HEY HEYを見ました。映った画面の裏側にタイ語通訳さんがいました。日本人の女性のようでどっかで見かけたことがある方だと思います。事実上、タイ語業界はかなり狭いので、ほとんどの場合、どっかでつながっていると思います。知っている方、情報をください。

Posted by ぷーちゃん at 15時40分   パーマリンク

2006年09月14日(木)

ついに入手した任天堂DS LITEホワイト [タイの電脳事情 電脳街情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

任天堂DS LITE

amazonやトイザラスなどのオンラインショップで探しましたが、いくら探してもなかなかなくて、入手できませんでした。たまたま3個も持っている日本人の知り合いに聞いてみて、中古でもいいから今回のタイ出張でソフトと一緒に持ってきてもらうことにしました。

実物を見たとき、これって新品じゃないですか?と聞いてみたら、たまたま近所のヨドバシカメラで入荷されたらしいです。平日の9時20分にヨドバシカメラに電話して、在庫ありと教えられて、急いでダッシュしたそうです。

実際にやってみて大変面白かったです。もっているソフトは一つしかなく、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 」というものですが、いろいろなトレーニングがあってなかなか脳を刺激することができて大変気に入っています。

Posted by ぷーちゃん at 15時09分   パーマリンク

2006年09月06日(水)

タイの通信事情(ADSL編) [タイの電脳事情 電脳街情報]

うちの事務所は電話より電子メールでお客さんとやりとりすることが多いです。そのため、営業時間内にネットワークがダウンすると大変困るので、ネットワーク・システムにある程度力を入れています。具体的な対策として、ADSL回線に2つ加入して、別々のプロバイダと接続しています。一つは通常の通信回線、もう一つはバックアップ回線として使用しています。これにより、ネットワークの冗長性を高めることができ、より信頼性のある通信を実現することができるはずです。

しかし、昨日はまったく考えられないことが発生しました。なんと2つの回線ともダウンしました。うそでしょとびっくりしましたが、やはりここはタイ、さらにタイの地方なので、通常起こりえないことが予告なく起こって、教科書で習った通りになりませんでした。おかげで、半日以上外部と遮断されてしまいました。

やはり2回線より3回線ですかね?(笑)

Posted by ぷーちゃん at 12時29分   パーマリンク

2006年09月01日(金)

新しいアップル仲間 [タイの電脳事情 電脳街情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ipod nano 1G

久しぶりのブログです。ちょっと放置してしまって大変申し訳ありませんでした。

写真でご覧の通り、我が家に新しいアップル仲間が加わりました。去年シンガポールで買おうかと迷ったIpod Nanoですが、つい最近縁があって、手に入れることができました。


さっそく、ipod nanoのソフトウエアをアップグレードして、タイ語の曲名に対応するようにしました。ただ持っている曲のほとんどはJpopなので、わざわざタイ語が使える環境しなくても特に困っていませんが、一応ものは試しで、とりあえずやっておこうかと。

使用感ですが、バッチリタイ語表示ができました。後は一世代前のipod nanoより小さくなったので、持ち歩きしやすいです。特に最近自転車コギコギを再開しているので、4曲分くらいの音楽を聴きながら、運動すれば約20分間でちょうどいいです。

ただ240曲までしか曲を入れられなくてすぐ満杯になりそうです。そんなにいっぱい曲を聴いているわけではありませんが、よくシャッフル(ランダム)モードで聴いているので、予算の関係上で1Gで我慢します。(笑)

Posted by ぷーちゃん at 20時18分   パーマリンク

2006年08月07日(月)

WWDC2006 基調講演 [タイの電脳事情 電脳街情報]

画像(320x240)・拡大画像(400x300)

WWDC2006

後2時間半ちょっとでWWDC2006の基調講演が始まります。日本では同時通訳中継が行われるそうですが、個人的にどうせ聞くなら、オリジナルの英語のほうがいいと思います。

Leopardのほかに、Core duo2を採用する商品の紹介が行われるでしょう。Ipod Nanoの新バージョンも発表されるのではないかと思います。

どのような内容にしても、一番見習いたいのはジョブズのプレゼンの仕方です。

タイ人の知り合い(実は日本に留学したときの大学の後輩ですが、)がアップルタイランドに補助金をもらって、WWDC2006に参加しています。今頃会場でウロウロしていると思いますが、本当にうらやましい限りです。ジョブズと写真を撮って来いと伝えましたが、果たして実現できるかどうか大変楽しみにしています。

ちなみに、会場でアップルの製品を購入する場合、実売価格より2割も安く購入できるそうです。

Posted by ぷーちゃん at 23時28分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

待ちに待ったIphone Firmware 3.0 Full Thai Localized

待ちに待ったIphone Firmware 3.0 Full Thai Localized

セブンイレブンのバリューカード

セブンイレブンのバリューカード

ADOBE CS2用のタイ語入力プラグイン

ADOBE CS2用のタイ語入力プラグイン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
コミュ ニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー