元タイ人留学生がのぞいたタイランド

元タイ人留学生が日本語で綴るタイのIT事情

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2009年06月28日(日)

社会科見学ツアー [タイ生活]

iki_chokechai チョークチャイファームまでの道のり

geotag

公開画像を見たい場合、上の画像をクリックしてください。

年寄ツアーが終わって3週間後、来タイした日本の友人と一緒に日帰りの社会科見学ツアーをしました。今回は海ではなく山を選択しました。カンチャナブリかカオヤイか迷いましたが、チョークチャイファームに行ってみたかったので、東北地方の玄関と言われているナコーンラチャシーマやサラブリー周辺にしました。

移動ルートは最初の写真の通りです。バンコクのシーロム周辺に寄って友達をひろったので、チョンブリ県からの最短距離ではありませんでしたが、それでも片道で約2時間強でした。

チョークチャイファームのショーは良かったです。コースの各プログラムはいろいろよく考えたみたいで無駄な部分はありませんでした。ガイドさんたちもよく訓練されているし、牛の乳搾りの体験もでき、大変満足でした。9時40分からプログラムがスタートして約12時に終了しました。昼食はチョークチャイステーキハウスでTボーンステーキのJr.(小)サイズを食べました。

次にまわったのはPB Village(PB ワイナリー)でした。カオヤイ葡萄畑にまわってワイン作りの行程を見ようかと思っていましたが、時間的にちょっと合わなかったので、PB Villageのレストランでワインの試食のみすることにしました。試食したのは最高級のPIROM カオヤイリザーブ テンプラリーニョ 2004とオーストラリアで賞をとったShirahでした。味がまろやかで美味しかったです。

PB Villageを出たのは3時半でした。次にまわったのはPrimo Postoでした。奇麗な風景を楽しみながら、ゆっくりコヒーやケーキなどを食べました。味覚的や視覚的にはOKでしたが、蒸し暑かったので、ちょっと気温が下がればよかったのになと思いました。

以上社会科見学ツアーでした。あらかじめ行きたいところを調べて位置情報などをGPSのカーナビにセットしたので、比較的にスムーズに移動することができました。余談ですが、最近の結婚式の招待状には、地図を添付する代わりに、会場名前と時間それから位置情報(緯度経度報:Latitude/Longitude)のみ記載するようになっているそうです。GPSのカーナビにそこそこの人気がある証拠のようです。

帰り道はPrimo Postoを出て2090号で2号線まで戻りました。チョークチャイファームを再び通りましたが、5時近くだったので、そのまま通過しました。ゲンコーイのPTTでガソリンを満タンにして再出発しましたが、夕飯を食べていなかったことに気づいて、アユタヤ県のワンノーイまで降りてきて「おかゆ」を食べてバンコクに戻りました。行きは晴天でしたが、帰り道は最初は小雨でしたが、段々バンコクに近づいてきたら、大雨や洪水に巻き込まれて大変でした。GPSの電波を受信できなかったらどうしようかと心配しましたが、辛うじて電波を拾うことができたので、夜9時くらいシーロムに到着しました。バンコクを出てさすがに疲労がたまったので無理に運転しても危ないと思って帰りのバンコク〜チョンブリ区間ではてんもが代わりに運転することになりました。往復600キロくらいでした。うちに着いたのは10時半でした。めでたしめでたし。

Posted by ぷーちゃん at 20時45分

コメント

企画と、運転手おつかれさまでした。
おかげで楽しく1日過ごせました。
チョクチャイファームはなかなかですよね。

パンダバスとかのツアーがないのが不思議なほど
完成度が高いです。牛もそうだけど、子馬と子鹿
(日本語ではいい組み合わせではないですが…)
がとても可愛かったですね。実際に触れることが
できるのって、子供だけじゃなく大人にも新鮮で
した。

たけぞう 2009年06月29日 00時54分 [削除]

ぷーさん

御苦労さま。
600kmとはすごいですね!
ゆっくりと休んでください。

         T−まーちゃん

2009年06月29日 07時24分 [削除]

>たけぞうさん

お疲れさまでした。寒くなったらまた遊びに行きましょう。

>T−まーちゃんさん

直線距離ではありません。直線距離は下記の通りです。
チョンブリーバンコク 80キロ
バンコクーチョークチャイファーム 160キロ

単純に考えれば往復で480キロくらいでしたが、2−3カ所走り回ったので、600キロになってしまいました。大自然の中でドライブできて気持ちよかったです。

一度行ってみてください。
軽井沢みたいな感じです。一泊旅行でもいいと思います。


ぷーちゃん 2009年06月29日 08時51分 [削除]

お疲れ様です。
牛乳、どうもありがとうございます。
私も久しぶりにチョクチャイファームのステーキ食べたいなあ。

ほりかわ 2009年06月29日 10時36分 [削除]

お疲れ様でした。我が家はサラブリーのチョークチャイはいつも、ステーキ食べるだけです。さらに、その繧ヘ、カセーサート大学のトウモロコシ畑でゆでとうもろこしを食べるという食い気ツアー一色。チョークチャイのツアーいってみたいなー。

ぽぉ 2009年06月29日 12時12分 [削除]

>ほりかわさん
いえいえ。今度行くときに大量に持ってきましょうか?
ただ保管方法をよく考えないと全部駄目になってしまいそうです。

Tボーンステーキおいしかったです。豚ステーキもです。

>ぽぉさん
スワンファームのことですね。前を通りましたが、ちょっとおなかいっぱいだったので、そのまま寄らずにPB VALLEYに直行しました。

ぷーちゃん 2009年06月29日 21時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ハピタイというSNSを作ってみました。

ハピタイというSNSを作ってみました。

UPSの内部バッテリ交換

UPSの内部バッテリ交換

新しいアップル仲間

新しいアップル仲間

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
コミュ ニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー