元タイ人留学生がのぞいたタイランド

元タイ人留学生が日本語で綴るタイのIT事情

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年03月06日(月)

Ajaxとは [タイの電脳事情 電脳街情報]

画像(173x180)・拡大画像(399x414)

googleサジェスト

最近日本のIT系の雑誌で話題されているAjaxですが、いったいなんだろうなと興味をもって、少しまとめてみました。

Internet Explorer 7 という記事に少し取り上げられましたが、実はAjaxそのものは新しい技術ではないようです。単に、Javascriptやcssで動的なウエブページのデータを作成するDHTML+DOM(Document Object Model)技術+非同期通信+XMLなどの組み合わせたものだと解釈すればいいです。XMLは必須ではありませんが、非同期通信が最も重要なポイントです。

つまり、ウエブブラウザとウェブサーバが非同期通信を行うことができれば、ブラウザが要求したメッセージをサーバに送った後、サーバからデータが返ってくることを待たないでさらに他の要求をサーバに送ることができます。返ってきたデータが自動的に検知され(*)、JavaScriptによってページ内容をリアルタイムで書き換えられます。

これで、ウェブページが表示されるまでのユーザの待ち時間が少なくなります。

Ajaxを用いて作成された代表的なインタフェースの例として、Googleサジェストがあげられます。
一般的な検索サイトのように見えますが、実は検索窓に文字を入力すると、その文に続く検索キーワードの候補が一覧表示されます。

本来Enter入力または送信ボタンをクリックしない限り入力した文字列がサーバに送られませんが、Ajaxを利用したことにより、上記で述べたようなことを容易に実現することが可能になります。

(*:スレッドの非同期通信機構を行うのではないかと思いますが、果たしてどうなんでしょう)

Posted by ぷーちゃん at 11時09分

コメント

Ajaxについては、以下のサイトがとても分かりやすいです。
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/index.html
お勧め。

オカネナーイ 2006年03月06日 15時32分 [削除]

>オカネナーイさん
すごいボリュームのあるサイトですね。これからゆっくり見てみます。
情報を提供してくれてありがとうございます。

ぷーちゃん 2006年03月07日 00時30分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

9月1日からタイの携帯電話番号が10桁に

9月1日からタイの携帯電話番号が10桁に

3Gの世界

3Gの世界

iphone

iphone

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
コミュ ニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー