タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2010年02月02日(火)

叩く先生 [アメージングタイランド]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

叩く先生

タイの小学校では、生徒を叩くために「じょうぎ」「はたき」(柄の部分使用)などなど、専用の道具を数種類用意している先生がいるらしい。
用意された道具から子どものいたずらの度合いによって最適なものを選び、子どもの手の平を叩くそうだ。

小学校高学年の子がいる知人から聞いた話。
学校では毎日、「学校牛乳」が配布される。
配布されるのは給食の時間ではなく、授業と授業の合間。
いつもはおばちゃんが運んで来たらすぐに飲むことになっていたが、たまたまその日は授業が長引いて、牛乳を飲む時間がずれてしまった。運ばれた要冷蔵の牛乳は、1時間ほど暑い廊下に置かれたまま。

ようやく授業が終わると先生は
「全員しっかり牛乳を飲むんですよ」と言い残して、職員室に帰っていった。

係の子が牛乳を配り、飲み始めた子達が騒ぎ出した。
「この牛乳、変な味がする」

長時間廊下で放置しておいたので、いたんでしまったらしいのだ。
牛乳の味がおかしいことに気づいた子ども達はどうしたか。

全員、がんばって牛乳を飲んでしまったそうだ。

味がおかしいことに気づきながら、先生にそのことを伝えに行く勇気がなくて。牛乳を残すと先生に叩かれるから。
ある子の「ちょっと酸っぱいヨーグルトを飲んでると思えばいいよ。」という発言をきっかけに、クラス全員が「先生に怒られるよりは」と、グイーっと酸っぱい牛乳を飲み干したという。

・・・そんなに怖いんだ。

小学校の先生といえば、「優しい」という印象しかなかった私にとって、ちょっと驚きの話だった。

Posted by てんも at 12時38分

コメント

酷い話ですねぇ!!!

日本でそれやったら、その先生は終わりですねぇ!

まあ、やり過ぎは良くないってことですよねぇ!

よた 2010年02月02日 15時38分 [削除]

その後の先生の反応が気になる・・・・

ゆか 2010年02月02日 15時48分 [削除]

私もそのあとの先生の対応が気になる。そういう時は飲まなくていい、って先生が伝えてくれていたらいいけど。

きよ 2010年02月02日 18時56分 [削除]

感情的で発作的な体罰でなければ程度もありますが、体罰肯定派です。
日本では親も先生も子供に体罰を与えなくなって、むしろ子供に大人が媚びている印象を受けます。

うっち 2010年02月02日 19時45分 [削除]

タイの先生が体罰をするなんて、ちょっと意外でした。

私は古い人間なので(笑)、小学校のころ、悪い事をすると正座、廊下に立たされる、あまりにひどいと、ほっぺたにビンタなどがありました。

その先生は5、6年の担任で、本当に生徒に真剣に向き合ってくれていたので、たとえ罰を受けても、生徒は納得ずくでした。時には生徒に対しての責任があると、先生自身も生徒と一緒に正座した事もありました。

当時は、親も、社会も学校や先生を敬い、先生の言う事は聞きなさいという前提がありました。同時に先生側もそれに応えようと今よりももっと自覚と責任感を持っていた様に思います。

今は、、、親も社会も学校を信頼しない、先生も親からクレームをつけられないかと、なんだかびくびくしている様に思います。社会のルールを教える場である学校のもつ機能が、正常に働いていない様に思います。

時代が違うと言えばそれまでですが、昔の牧歌的な時代は幸せだった様に思います。

Perion 2010年02月02日 23時32分 [削除]

よたさん
ちょっと驚きの先生ですが、外見は普通に優しそうな先生なんです〜。

ゆかちゃん きよ
私も「その後」が気になったので聞いてみたところ、子ども達から事実を伝えられた先生は「あら、じゃあこれからは牛乳が来たら急いで飲みましょうね」と言ったとか。ちょっとポイントずれてる?(汗)
救いなのは、その後腹痛で学校を休んだ子がいなかったこと。
みんなじょうぶなのね〜。

うっちさん
私も感情的で発作的な体罰を嫌悪します。
叱られている子どもにも絶対に分かると思います。
これほどまでに怖い先生でも、子ども達は明るくノビノビ。
バレンタインデーには先生にプレゼントしようという話を自主的にしているらしいです。

Perion先生
生徒と一緒に正座しちゃう先生、素敵ですね。
私の中学時代にも、鉄琴のバチで遅刻した生徒の頭をぶったたく音楽の先生がいました。

てんも 2010年02月04日 16時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー