タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年05月14日(日)

気分爽快!きれいさっぱり! [タイで生活]

エアコンが故障したので、修理に来てもらった。
来てくれたのは、ぷーちゃんパパのスタッフ。
ぷーちゃんパパはエンジニアとして、ホテルの設備保全担当の責任者をしている。若いエンジニアを指導する立場にある。

職場以外でも、庭に池を作ったり、エアコンを取り付けたり、そんな仕事が発生すると、修行そして本人のお小遣い稼ぎとして、スタッフを派遣する。何しろ、休暇届に署名する立場にある人がスタッフに「あそこの水道を修理して来い」と指示するので、スタッフも心置きなく修行&アルバイトができるのだ。そしてそこで得た日当はスタッフのお小遣いになる。

たとえば、我が家の電気の付け替え、エアコンの取り付け、洗濯機の排水ホースを通すためにお風呂場の壁に丸い穴を開けるときも、スタッフが来てくれた。

ぷーちゃんパパはとにかくなんでもできる。
あるときは大工としてホテルの廃材を利用して長椅子を作ったり、あるときは水道工事屋さんとして、水漏れを直してくれたり、シャワーの故障も、エアコンの故障も、ぷーちゃんパパには全部分かるのだ。電子レンジを乗せる台とか、あったらいいな、という家具はすべてサイズを測ってぴったりのものを作ってくれる。

こういう人が身近にいると、非常にありがたい。不便に思っていること、困っていること、それらをたちどころに解決してくれる。こういう知識・技術があると生活が豊かになると思う。

それで、エアコンの修理にはぷーちゃんパパがポップを派遣してくれた。ポップはエアコン担当。すぐにエアコンの分解にとりかかり、原因と思われるモーターを取り外して、ぷーちゃんと一緒に買いに行った。
それを待つ間、私はエアコンのフロントパネルその他を洗った。エアコンの中身がこれほど汚れているとは・・・!!
埃と蒸気が混ざってヘドロ状になったものが、プラスチックの表面にべったり。

ギャーと叫びつつ、お掃除用ブラシでごしごしすれば、すっきりきれいさっぱり。
思いもかけずエアコン内部まできれいさっぱりお掃除できて、すっきりいい気持ち。

エアコンは使えるようになったけれど、最大風速にしないとスタートしない。来年は皆さんにおすすめいただいた日本製の省エネエアコンを購入しよう。と考えている。

Posted by てんも at 11時15分

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー