タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年02月28日(火)

また一つ、タイ化してしまった [タイで生活]

タイではそろそろテスト期間。テストの後は、楽しい楽しい長期休暇。と言うわけで、小学校では休み中に家庭で飲むようにと、牛乳が配布されている。常温保存可能な牛乳パックが、休みの日数分。一ヶ月以上の休みなので、すごい量になる。

200mlの牛乳パックが36個。ダンボール箱一箱に詰まっている。

これを、お迎えに行った親が持ち帰らなければならない。

今日がその日だと知り、一瞬の躊躇のうち、たまたま一緒に迎えに行っていたぷーちゃんに同行してもらい、運んでもらった。

担任の先生はニコヤカに言った。

そうよねー。お母さんには、重すぎて持てないわよねー。

えぇ、まぁ。おほほ。

と笑って帰って来たけれど、実際のところは持てない重さじゃないのだ。それどころか、正直、片手で持ててしまう。
だいたい、小学生の子供でもその気になれば持てる重さなんだから、大人の私が持てない訳がない。

でも、「持つべきではない」と思ってしまった。

私が牛乳の詰まったダンボール箱を抱えることによって、周囲を驚かせてしまうのだ。

「あらら、そんな大荷物持って、大丈夫?」
「誰かに持ってもらえば?」
「キャー大変。お手伝いしましょうか」

重いものを運んでいると、周囲に苦笑されてしまう。

力仕事は偉い人の仕事ではない。
力仕事は女性の仕事ではない。

という大前提がタイ人の意識の底に流れているような気がする。偉ければ偉くなるほど、軽いものしか持たなくなるのがタイの社会。偉い人は携帯電話より重いものは持たないかもしれない。

私は偉くはないけれど、女性というカテゴリに入っているので、重いものは持つべきでない部類に所属するらしい。
楽でいいけれど、自分のことは自分でする、という当たり前のことまで忘れてしまいそうで、ちょっぴり危機感を感じた。また一つ、タイ化してしまったのかもしれない。

Posted by てんも at 00時00分

コメント

牛乳が支給されるんだ〜。
良いな、良いな!

私もそう言えば、全然重いもの持たないよ〜。
スーパーで買い物しても、当然の事のように、子供たちが荷物を持ってくれるしね。

あっけん 2006年02月28日 17時18分 [削除]

そう言えばそうですね。
スタッフとか運転手とか、そうでした。

一度、何も入ってないゴルフバックを運転手が運ぼうとして、
あまりの軽さに、後ろにひっくり返った事がありました。

あれは笑ったなぁ。  はっははははっは・・・

たちの 2006年02月28日 22時27分 [削除]

みんないいなぁ〜(¥

やよい 2006年02月28日 22時39分 [削除]

あっけん
牛乳の支給は公立校だけかな?
学校牛乳・市販禁止 と書いてある牛乳なんだよ。
子供は冷蔵庫の明治の牛乳を飲むので、学校の牛乳は私がカフェオレに入れてせっせとカルシウムの摂取にはげんでいます(笑)
ママの荷物持ってくれるなんて、たくましー!!
タイで育つ子は優しいね(*^_^*)

たちのさん
なんでカラのゴルフバック持ってたのさ(~_~;)
まるでコントみたいだー!!

やよいちゃん
今日は上級生の子が自分で運んでいるところを見て、ああ私もやっぱり自分で運ぶべきだったかなぁと少し反省したよ。

てんも 2006年02月28日 23時05分 [削除]

うちの旦那もすぐに荷物を持ってくれようとします。
でも持久力がないのですぐ疲れてますよ。
結局、私が持った方が良いって思って自分で持ちますけどね〜。
でも実はタイ人女性ってすごおおおく力があるよね。
って田舎の女性だけかな?

noina 2006年02月28日 23時11分 [削除]

私の周りのタイ女性は、すごおおく力があるたのもしいタイプと、まったく使い物にならない情けないタイプの両極端に分かれるな。
使えない方が、力がないというよりも、持とうという意志がないんだよね。

ご主人、優しいね。持久力がないのは残念だけど(笑)

てんも 2006年03月01日 23時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー