タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年02月16日(木)

新車を買うなら [タイで生活]

4年前に中古で購入してから毎日お世話になっている愛車は、走行距離14万キロに迫る勢いである。

この車にはいろいろ教えてもらった。
日本には車検があって、いろいろなパーツを定期的に交換する仕組みになっているから気づかなかったけれど、タイの車の乗り方によって、気づいたいろいろなこと。

例えば、ブレーキベルト(パー・ブレーキと呼ばれているもの)。
車には、いろいろな箇所にベルトが使用されているけれど、それらのベルトは、磨耗すると取替え時期が近づいたよ、というサインに、キーンという音がするようになっている。取替え時期を知らせるために音がなるのか、磨耗したせいで音がなるのか、どちらかは分からないけれど、とにかく音がするのだ。

私はその音が何の音なのか分からず、放っておいたらある時突然そのベルトが切れて車が走行不能になり、ものすごく驚いた。

そんなことを経験して、中古車の場合は特に、日ごろの整備点検が大切だな、と考えるようになった。

ぷーちゃんは日産車に乗っている。日産のサービスセンターは、車の整備点検を受け付けてくれて、言わなくても古くなった部品を交換する見積りを作成して電話で知らせてくれる。
そろそろ、取り替えた方がいい部品は、これとこれと・・・過剰なほどに交換を勧められて、緊急じゃないものについては「いらない」といわないと、修理金額がかなりの金額になってしまう。
でも実は、この日産のサービスセンターの方針は整備点検を目的にサービスセンターを利用する客にとっては大変にありがたい方針なのだ、ということに気づいた。

なぜなら・・・私の車を整備点検に持っていくと、どことは言わないが三菱のサービスセンターは、こちらがいくらお願いしても、エンジニアが「まだ使える」と判断した部品については、交換してくれないのだ。

その日、午前中は私の車の整備。午後はぷーちゃんの車の整備。という予定を立てて、朝からサービスセンターに向かった。

調子が悪いので取り替えて欲しい部品を伝えると、14万キロ点検があるという。さすがである。
さっそく、点検も追加でお願いをする。その場で簡単に見積もって3000バーツ。3時間あれば作業が終了するという。

実際の金額が分かったら教えてください。他に変えた方がいい部品があったら電話で連絡ください。

とお願いしてサービスセンターを後にした。

お昼近くになり、サービスセンターから連絡があった。作業が終了して、金額は2000バーツ。なぜか見積りより1000バーツ安かった。
わーい。意外に安かったね。
と喜びつつ車を引き取りに行った私達は、請求書の内容を見て唖然とさせられた。

お願いしていた部品交換がされていない。金額が安かった理由はこれだったのだ。

「これ、お願いしておいた部品交換されてないみたいんなんだけど」
受付の子に確認すると、中から技術者が出てきた。

「あの部品はまだ使えるので、そのままにしておきましたよ」
とても誇らしげに、じぶんが良いことをした、という表情である。
「やられた・・・」
思わず脱力。

「こちらで変えて欲しい、とお願いした部品をなぜ換えてくれなかったのですか」
「だから、あの部品はまだ使えます。今換えたらもったいないですよ」
大きなお世話である。

親戚で車の修理工場をしている人に、もう交換した方がいいよ、と言われていた部品だったので、まだ使えるなんて、ありえない。
まだ使えるのに、今換えるなんて・・・と、かなり不本意そうにしている技術者に、とにかく交換するように伝えて、店を出た。
半日で済む予定が、一日仕事になってしまった。

夕方、再度サービスセンターに行くと、技術者が出てきて、変えて欲しいとお願いしていた部品は3つのパーツから構成されており、そのうちの一つはやはり壊れていた、と言った。
かなりいい加減に点検して、「ヤン・チャイダーイ」と判断したのだな。
人の半日を返して!

その後、彼は言った。
「車のここの部分も、そろそろ取り替えた方がいいよ。300バーツくらいで出来るから」

いや、だから。変えた方がいい部品は教えてねって言ったじゃん。なんで一緒に変えてくれないのよ。

この店はいつもそうである。

私にとっては、交換費用よりも時間の方が大切で、「まだ使えるから」と使っているうちにある日突然壊れて慌てて修理工場に行く、その突発的に発生するアクシデントに対応する時間がもったいなくて、わざわざ整備点検を頼んでいる。という事情を全く分かっていない。
私は「今」使えたとしても、「数ヵ月後」に壊れる可能性のある部品は全て交換したいのだ。

結局は店の運営方針の問題だと思うのだけれど、壊れるまで使えることをすすめる整備工場は、私にとっては全然ありがたくない。

三菱自動車にうらみはないけれど、このサービスセンターの体質が変わらない限り、いつか購入する予定の新車は絶対三菱では買わない。
あ、そういえばキーロックを助けてもらった恩があるので、車を買うならホンダにするのだった。

Posted by てんも at 08時12分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー