タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年02月19日(日)

久々に完敗 [アメージングタイランド]

最近、水道水の出が悪い。
去年からタイ東部の水不足についてはいろいろ言われていたし、パタヤやシーラチャでは昼に水が流れないこともあったようだが、その影響がついに身近にやってきたのかもしれない。

タイで暮らしていると、だんだんと停電や断水にも慣れるけれど、両方経験して、なくて困るのは圧倒的に水の方だと分かった。
電気はなくてもなんとかなるのだ。
もちろん、仕事にならないし、電気はつかないし、エアコンは動かないし、エレベータも動かないから、ものすごく不便である。しかし、電気には代用品がある。

電灯が使えなければ、ろうそくや懐中電灯がある。
ポットや温水器が使えなければ、炭で火をおこせばお湯を沸かせる。
エアコンが使えなければ、うちわがある。
エレベータが使えなければ、階段がある。
パソコンは使えないし、電子メールのやり取りもできないので、仕事には重大な支障をきたすことは確かだが、生活への影響はまだ少ない。

しかし、水がないと、どうにもならない。
お風呂に入れないのはもちろん、食器を洗う水、トイレを流す水にも困るのだ。
タイの水道水は飲めないので、買ってくる飲み水には困らないけれど、炊事洗濯など家事のほとんどすべてができなくなってしまう。

だから、水がない、というのは、恐怖だ。

最近特にぷーちゃん実家の前にある事務所の水の出が悪いので、ずっと気になっていた。

昨日、コンクリの輪が10個重なっているものが事務所の前の庭に到着した。
???あれなに?

とモーリさんに聞くと、「あれで水をためるのよ」と教えてくれた。
ああそうか、水道が流れている時間に水をためておくタンクか。

と、理解した。

ところが、今日どこからか作業者の人が来て、庭をどんどん掘って石の輪を入れていった。そして、石の輪の中にある土をどんどん運び出す。バケツリレーである。

なんだ?何をしているのだ??

井戸を掘っているんだよ。

ぷーちゃんが言った。

まさか、いくらなんでも、庭をちょこっと掘るだけで、井戸が出来るわけがない。
そう、笑っていたら、本当に水が出てきた・・・

ほうーらね。勝ち誇ったぷーちゃんの隣で、私がボーゼンとしたことは言うまでもない。

人の手で3メートルほど掘ったら水が出る庭なんて、そんなのあるの?
これもまた、タイの自然の恵みなんだろうか。

なににしろ、心強いことだ。
これで、水道水が流れなくても、事務所のトイレや洗面台の水に困ることはなくなった。

タイの底知れないアメージングワールドに久々に完敗した一日だった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水が出てきた!!

Posted by てんも at 00時08分

コメント

タイってとこは難しく考えては駄目なとこですね。
家内の実家では自分たちで電線を買ってきて電柱
から家に電線を張ったことがあります。これには
驚いたというか感心したというか。

イサーン太郎 2006年02月19日 10時09分 [削除]

3m掘っただけで水が?びっくりです。
うちは、家の横の大きなタンクに水道水をためてから
使う方法で急の断水に備えてます。

ポォ 2006年02月19日 10時22分 [削除]

日本でも2〜3mで井戸水が出る地域があります。
確か僕の通ってた小学校も帯水層が2m程度と習った
覚えがあります。ただ、表層の帯水層は汚染が心配な
ので、通常は2番目、3番目の深い帯水層を飲用とし
て掘るから「井戸は深い」というイメージがあるんでし
ょうね。

小学校の頃の知識がこんなところで役立つとは、おも
しろいですね。

たけぞう 2006年02月19日 11時48分 [削除]

イサーン太郎さん
難しく考えてはダメ。
その通りですね。
それにしても、電線て買えるものなんですね(笑)

ポォさん
事務所の水も、水道水が来ているときは水道水。そうじゃないときは貯水タンクのを使っていました。
これからは井戸水使用です(笑)

たけぞうさん
小学生の頃の知識をよく今まで覚えてますねぇ。すごい!
日本でも出るところは2,3mで出るんですね。初めて知りました。

てんも 2006年02月19日 12時43分 [削除]

井戸を掘れる土地がない人はどうしたらいいんだろうね〜。

noina 2006年02月19日 13時53分 [削除]

嫁の実家にある井戸も手掘りです。実家では雨どいから
流れる雨水を大きなカメに貯めて飲料水に、井戸水は
畑に撒くのとアップナーム用に使っていますので断水
しても怖く有りません。
と言うか水道が無いのです(^_^;) 。

うえの 2006年02月19日 16時41分 [削除]

うちなんてず〜っと1週間に2回、しかも1回2時間位(ということは、1週間に焼く4時間ぐらい)しか、水こないよ。日本だったら平等に流してくれるんだろうけど、タイは普通に差別化するからね。
うちはタンクを買い増ししたけど、他の家では水を買ってるよ。結構な金額になるんだよね。これが。
井戸水はビックリ。聞いた事はあったけど、そんなに簡単に。地盤沈下とかは大丈夫なのかな?

とめもこ 2006年02月19日 18時25分 [削除]

3m掘って水が出るということは湿地ってことなのかなー。いずれにせよ水が豊富でよかったですね。
北部はもっと掘らないと出ないようですよ。
以前、チェンマイ郊外で家を建てた知り合いは、まず井戸を何メートル掘りますか?(=いくら出しますか?)という交渉から始まったと言ってました。それで水が出なければ、もっと掘るか?(=もっと金を出すか?)となるそうです。^^;

うっち 2006年02月19日 19時49分 [削除]

noinaちゃん
雨が降る季節だったらまだいいんだけど、雨のない季節に水が来ないと、すごく困るね。

とめもこちゃん
一週間に4時間しか水が流れないって、なんか怖いね。今の時期だけ?
パタヤのホテルは大きな貯水タンクを持っているし優先的に割り当てられるようだから、タイに遊びに来る人はまさか水不足なんて思いもしないんだろうね。
地盤沈下かぁ・・・どうなんだろうね。

うっちさん
今回の井戸は、経験上3mも掘れば水が出る、とお父さんは知っていたようです。
井戸を何m掘りますか?って面白いですね。

てんも 2006年02月20日 08時09分 [削除]

我家を建てる時も、水が出てきてました。
ご近所さんがそれを見て、「ほらね、マンゴの木にそんなに水やらなくてもすぐ下には、水があるでしょ!」と、勝ち誇ったように言われたことがあります。

井戸も掘れたのか・・・
やってみたいような気もするな・・・

あっけん 2006年02月21日 19時37分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー