タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年02月20日(月)

禁断の味 [タイ料理]

最近発見した不思議な法則。

病院の食堂は、すごくおいしい。

少なくとも、私がたまに出入りしている病院は2箇所とも、ものすごくおいしい。
街中の屋台顔負けのおいしい一皿料理を出してくれるのだ。

病院の食堂というと、「学食」「社食」と同じで、「まずい」というイメージを勝手にもっていたのだけれど、予想を裏切るおいしさ。

そこで私がよく食べるのが、バミーヘーン。
ラーメン用の麺を茹でてお湯を切り、ラーメンスープをかける代わりに、麺に直接調味料をからめ、その上からモヤシ、ネギ、ひき肉などを乗せる。
一番上にはワンタンの皮の揚げたのを乗っけてくれる。

カリカリのワンタンの皮を、バリバリに砕きながら麺をかき混ぜ、全体に良くなじんだところで食べる。

調味料に使用されるのはナムプラー、砂糖、ピーナッツ粉末、レモン汁などなど。この店の調味料の配合が絶妙で、甘酸っぱいおいしいバミーヘーンが出来上がる。

先日、この店のバミーヘーンをテイクアウトにしてオフィスで食べた。袋を開けたとき、???おや?と思った。

麺の色が、赤い。

唐辛子が入っている!!

何の間違いか、頼んでもいないのに、唐辛子を入れてくれたようだ。普通、唐辛子や砂糖などの調味料は調理済みの麺とは別に、客が好みで入れるように小分けになったものをくれる。それなのに、このときはなぜか直接麺に唐辛子が振り入れてあったのだ。恐らく、店の人がついうっかり普段自分が食べる要領で唐辛子を入れてしまったのだろう。
普段辛い料理は食べないのに、困った・・・。

しかし、まさか食べないで処分するわけにもいかず、思い切ってそのまま食べることにした。

一口、二口。やはり、ピリピリと辛い。水に手が出る。

しかし、食べ続けているうちに、辛さがカーッと全体にまわり始め、なぜか辛さが快感に変わった。
体から汗が吹き出て、顔がボーっと熱く、すごい状態なんだけれど、気分は爽やか。

ほんの少し、唐辛子の魅力を知ってしまった。

その後、自分で料理に少しだけ唐辛子を入れたりするけれど、あの味にはならない。
こわごわと少しずつ入れているからだろうか。
あの味は、辛さ慣れしている人が躊躇することなくどさっと唐辛子を入れて、それと同じくらい砂糖やナムプラーを入れることによって生み出されるものなのかもしれない。

わざわざ唐辛子入りのバミーヘーンを食べるつもりもないので、あれ以来、辛いバミーからは遠ざかっているけれど、また縁があったら食べてみたいものだ。

Posted by てんも at 11時25分

コメント

おーーー、辛さが快感かぁ。
これで東南アジアにも住み続けられそうですな。

普通、一味唐辛子とか、パッパッパとかけて食べるんだけど、
タイの方々は1本ドバッとかけたりするからね。
お店の人に「もう1本!」とか言ってるし。
ビールじゃねぇ〜んだからよぉ・・・

たちの 2006年02月20日 13時25分 [削除]

はい。すみ続けて早8年目突入でございます(涙)

自家製の「ゆずこしょう」を、辛いから少しずつ食べなさいね、とタイ人研修生にあげていた人が、次の日に
「もう、ありませーん」と言われて驚愕していたっけ。

ふつう「ゆずこしょう」は数ヶ月かけて1本食べるものなんだよねぇ??

てんも 2006年02月20日 15時13分 [削除]

病院の食堂がおいしいなんて、あんまりないですよ。
我が家いきつけの病院の食堂は・・ふつうです。
タイに来たばかりのときは、タイ人みたいに唐辛子をいれるのが通だと思って、がんばったけど今は、全然食べれません。無理はつづかないよね。

ポォ 2006年02月20日 16時03分 [削除]

私もその病院行こうかしら・・。
(まだ風邪ひいてます)

COCO 2006年02月20日 20時45分 [削除]

そう言えば去年連れて行ってもらったレストランでは赤い唐辛子がありませんでしたね。
私も「青い」唐辛子の方が好きです。(そんな問題じゃないか :-p )

うっち 2006年02月20日 23時32分 [削除]

ポォさん
そうか。私の周りの病院がすごいだけなのかなぁ。
ありがたいありがたい(*^_^*)

COCOさん
あらら、お大事にね〜。

うっちさん
事務所の窓から見える唐辛子(プリッキヌー)は、同じ木でも赤と緑があります。
ああ、そういえば、我が家は辛い系食べないので、シーフードをご一緒する方は、小皿に盛った唐辛子を各自で入れることになります(笑)

てんも 2006年02月21日 00時20分 [削除]

ペッ(ト)ノーイ ナカーと注文したラープムーに唐辛子が10本分ぐらい入ってた。もちろん種もふんだんに。ひーひーいいながら食べたよ。でも私イサンソーセージを1口かじり、間髪いれずにショウガ、キャベツ、そしてプリッキーヌーをちょびっとかじるの好き(笑)
やめられないっす。

ベンジャロン 2006年02月21日 01時38分 [削除]

私が知ってる病院の食堂も美味しいところないですよ。
てんもさんは恵まれてるなあ(^^)

noina 2006年02月21日 17時14分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー