タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年02月21日(火)

魚料理 [タイ料理]

8年前、タイに来たばかりの頃はストレスばかりだった。
インターネットは遅いし、プツプツとよく切れ驕Bそれより我慢できないのが、予告なしの停電で、1時間かけて書いたメールが一瞬にして消えることもあった。

そんなストレスばかりの生活で、ちょこっとご機嫌が直る瞬間があった。それは、食事時。
タイはとにかく、魚がおいしい。

私が暮らしているのが海の街だからだろうか。市場には新鮮な魚介類が山積みになっているし、屋台にも魚料理が豊富で、手軽な値段で魚のから揚げや、焼き魚、煮魚を買うことができる。

その中でもお気に入りは、2度揚げされた魚。 マンボーの赤ちゃんのような姿をしているマナガツオ(プラー・ジャラメッ)など、小骨まで食べることができて、いかにもカルシウムの補給をしている、という感覚が嬉しかった。
もっと小さい魚なら、背骨ごとバリバリ食べることもできてしまう。

今日久しぶりに、干物に火を通してある魚を買ってきた。
手でちぎってご飯にまぶすだけでも、すごくおいしく食べられる。幸せ。

市場には、珍しい魚介類の干物に混じって、おなじみのジャコもある。
そのまま食べるには少し塩気がきついけれど、水で軽く洗ってご飯に混ぜ込むと、おいしいジャコオニギリができてしまうのだ。おひたしに振りかけても、カルシウムたっぷりの一品が手軽に完成する。

このお気に入り食材を、明日、バンコクのお友達にお届けする予定。二人とも、気に入ってくれるといいな。

Posted by てんも at 00時21分

コメント

ラヨーンとバンコクを往復するときその辺りを
通ると道路際でいろんな貝をを売ってますよね。
ハマグリ、アサリ、その他。ときどき車を止めて
買います。産地はサムットプラカーンみたいだけど。
また、道路際に魚の養殖場もありますね。そこで
たまに食事をすることがあります。

イサーン太郎 2006年02月21日 09時43分 [削除]

海の側っておいしい魚介類に囲まれていいなー。
うちの姑がどっか海沿いにいくときは(マハーチャイとか)、いつも、クーラーボックス抱えてなにかしらかって帰ります。ジャラメット、私も大好物です。でも、バンコクでは、かなりお高いお魚です。

ポォ 2006年02月21日 11時37分 [削除]

最近、シラチャの市場の魚、全然、駄目!!
ノンモンは新鮮なの?
今度、ノンモン市場ツアー企画してもらえたら嬉しいな!

あっけん 2006年02月21日 19時43分 [削除]

タイに来てから魚料理はあきらめていました。
そんなにおいしい魚があるなんて…
ナクルアのタラートに行っても何を買っていいのか
わからず エビを買うぐらいなので今度いろいろ教えてくださいね。

2006年02月21日 19時58分 [削除]

イサーン太郎さん
夏に、おすすめレストランでシーフードご一緒しましょうね!!

ポォさん
私、ジャラメットはタイの魚かと思ってたんだけど、(日本で見たことなかったし)日本でもあるのね。

あっけん
シーラチャの魚ダメなの?なんでー???
私はあっけんと一緒に行った市場ツアーで発見してあっけんが焼いてくれたホタテの味が忘れられない・・・。
ノンモンやバンプラは、取れたてでまだ動いている魚とかあるよ(笑)

やよいちゃん
いえいえ。お教えすることなんてなにも・・・
新鮮な魚を使った屋台の料理を買ってかえるくらいなので(笑)
でもね、そろそろ刺身に挑戦したいと思う今日この頃です。

てんも 2006年02月21日 23時41分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー