タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年11月05日(木)

エクセル名人 [タイで生活]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

エクセル名人

エクセルシートは自作エクセル家計簿や日課管理に利用している程度だったけれど、「関数」と呼ばれる魔法の式を使うことで、いろんなことができるらしい、ということは何となく知っていた。

データベースに関連した作業で、普通に「手作業でやるものだ」と思っていた作業を、だんなさんが普通に「関数を使って瞬時に」完成させてしまった。私のだんなさんは魔法使いだったのか。

関数を知っている人には当然のことも、知らない人には想像を絶する神業だ。

エクセルでできることは、たくさんあるらしい。

ちょっとエクセルが気になった。自宅に「エクセル関数大事典」という小さな冊子があったのでさっそく目を通してみた。

勤務時間と時給から給与を計算したり、点数分布を調べたり、数を扱う作業は何となく「エクセルならできるんだろうなぁ」というイメージがあったけれど、
全角から半角に変換したり、住所欄から都道府県名だけを抜き出したりなんてことまでエクセルで一瞬でできてしまう。

しばらくはPCの横にこの大事典を置いて、エクセルの呪文を研究してみようと思う。

Posted by てんも at 00時48分

コメント

再開ブログへの書き込み一番乗り、頂きました。
ほんと、エクセルってよく出来てますよ!
僕なんか自分では調べないけど、詳しい人にこういうのって出来ないの?って聞くと、必ず出来ちゃいます!

頑張って、エクセル使いこなして下さいね!

よた 2009年11月05日 08時21分 [削除]

テンモさん

エクセル、いろんなことができるよ!
がんばって勉強してください。

        T−まーちゃん

2009年11月05日 11時17分 [削除]

一般人にもエクセルって必要なんですかね?
やってみたい気はするけど、宝の持ち腐れになりそうで。
家計簿くらいしか使い道が思いつかないです。
仕事方面でもいつか必要になるといいんですけどねぇ。

ダブル☆パンチ 2009年11月05日 22時46分 [削除]

excel私もかなり大利用。2003までは最大行数が約65000だったけど、これの問題が2007から改善されて倍以上になってるよ。
もし、これ以上のデータを管理したり分析するのであれば、accessがお勧め! アクセスはエクセルと非常に類似してるんだけど、エクセルよりももっとフレキシブルに使えるからいいよ〜。私はどちらかというとアクセス派。で、少ない単純データはエクセル利用派。

Macha 2009年11月05日 23時52分 [削除]

エクセル使いこなすのは相当難しいですよ。

と言うか相当難しい事もできますよ。
さらにVBAと言うのまで使えば・・・

インベーダーだってできちゃいますw

先は長いですが、がんばってくださいw

そむそむ 2009年11月06日 01時56分 [削除]

よく工場などで使われているプロセス監視用の画面。
凄く値段が高いですが、あれってやろうと思えばExcelでも
出来るらしいです。
でも私はまだグラフを作る程度の知識しかない。
世の中勉強する事がいっぱい。一生勉強ですね。

うえの 2009年11月07日 14時08分 [削除]

よたさん
「こういうのって出来ないの?」って思えるところがすでにすごいです!!
私もそれぐらい想像できるようになるまで研究してみます。

T−まーちゃん
奥深そうですね。
とりあえず、どんなことできちゃうのか、ぐらいは知っておこうと思います。

ダブル☆パンチ さん
お客さんリストの加工とか、そんなことで必要になることがある・・・かも♪
私は、エクセル家計簿は足し算と引き算しか使ってないです(汗)

Machaさん
そういえば仕事でMachaさんはアクセスつかってたね。
いろいろツールを使いこなせるのは、かっこい〜〜♪

そむそむさん
「どんなことができるか」を知るだけでいいんです。
実行部隊は別にいるので(ははは)。

うえのさん
新しいことを知るって面白いですね〜。

てんも 2009年11月10日 16時07分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー