タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年12月19日(土)

折り返し電話します [タイで生活]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

折り返し電話します

国民年金のことで調べたいことがあって、日本の社会保険事務所まで電話した。インターネット経由の電話ならば、料金もそんなに気にせずに電話できるのだ。

担当の方は、「それではこちらでお調べして折り返しご連絡します」
と言ってくれた。

タイのお役所で、こんな言葉がかえってくることは滅多にない。
よくて「では調べてあげるから後でもう一度電話してきなさい」だ。

10分後には本当に折り返し電話がきた。なんて新鮮な感覚。

その後、追加で質問したいことができたので、再び担当の方に電話すると、別の方が「担当の者は席を外してますので、戻りましたら折り返し電話するようにメモを残しておきますね」と言ってくれた。

それを聞いて無意識に「15分ぐらいしたらもう一度かけ直してみよう」と思った。

ところが、私がかけ直すより早く、先方からまたまた電話がかかってきたのだ。
「ご連絡をいただいたようで・・・」

感無量・・・。

伝言がしっかり伝わるって、素晴らしい。

Posted by てんも at 00時39分

コメント

解るっ!!解るよ、それっ!!
なんて日本は正直なんだ。なんて日本は気が利くんだ・・・(ToT)
最近日本のサービスも酷くなったといわれる今日この頃ですが、基本的なサービス精神は全然親切かつ有難いもんです。クレームしても逆切れしないしさ(爆)

Macha 2009年12月19日 04時24分 [削除]

日本にいると当たり前になっていて、てんもさんから感無量と言われると、ああ、そうなんだ、当たり前と思えるってハッピーなんだと。
それはそうとしても、昨今色々たたかれている社会保険関係は特にきっちり対応しないとボロクソにいわれれるでしょうね。当たり前の対応とみんな思っていますから・・・・

JJ 2009年12月19日 07時45分 [削除]

そりゃー社会保険事務所は今は対応がよいでしょう。
あれだけ杜撰な仕事ぶりを批判されて、新しい会社に移れなくて失職する可能性もあるんですから。
日本でも他の役所ではそういう早い対応は少ないでしょう。^^;

うっち 2009年12月19日 07時50分 [削除]

さすが、日本の!社会保険事務所ですねぇ!
教育が行き届いてますねぇ!!!
さすがニッポン!

よた 2009年12月21日 08時15分 [削除]

Machaさん
でしょ?日本の底力ってこういうところにあるような気がするわ。

JJさん
当たり前のことが当たり前にできるって、すごいことなんだなぁと、
当たり前のことが当たり前にできない国から見ると、そんな風に思います♪

うっちさん
市役所もなかなか素敵な対応でしたよ。
こっちのお役所に慣れてしまうと、「普通に」対応してくれるだけでも感動しちゃうんですけどね。

よたさん
「日本全国どこの窓口で聞いても同じ答えが返ってくる」というのは、タイから見ると奇跡的です・・・。

てんも 2009年12月24日 15時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー