タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年09月28日(月)

おもしろメニュー [タイで生活]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

おもしろメニュー

工業団地に出店しているレストランのオーナーに、メニューの日本語化を相談された。日本人のお客さんが結構来るので、日本語メニューを用意しておきたいということだった。
そのオーナーがだんなさんの同級生だという縁でお手伝いすることにした。

そこのメニューが一風変わっている。
例えば、「ソムタム・タクシー」「いいかげんなソムタム」「浮気性な野菜炒め」「ビキニ姿のエビ」などなど。

名前だけでは一体どんな料理か分からない。でも説明を聞くと納得。

ソムタム・タクシーは、タイのタクシーの色、「黄色と緑色のソムタム」。黄色はコーン、緑色は青リンゴを使っているそうだ。

いいかげんなソムタムは、ソムタムに即席ラーメンの麺を混ぜてあるという。

浮気性な野菜炒めは、ミックス野菜の炒め物。たくさんの種類を使うので「浮気性」。

ビキニ姿のエビは、エビにラーメンの麺を巻き付けて揚げたもの。できあがりの姿がエビがビキニを着ているように見えるのだろうか。

このネーミングセンスのおかげか、調理人の腕が良いのか、お店はそこそこ繁盛しているという。

Posted by てんも at 00時27分

コメント

おもしろいです。ユーモアのあるオーナーさんなのですね。
で、そのまま訳されたんですか?

JJ 2009年09月28日 06時01分 [削除]

私はヤム・マーマーは好きなのでソムタムマーマーも行けるかも?
会社の近くの料理店にコー・イーク・ジャーング「もう一皿下さい」
と言うメニューが有り、頼んだら豆類などいわゆる乾き物の
おつまみセットでした。
外国人には注文が難しいです。

うえの 2009年09月28日 19時55分 [削除]

文字だけだと予想がつきにくいので写真つきでメニューを作れば良いのでは?

ポォ 2009年09月28日 22時08分 [削除]

面白いですね!
日本でも、すうぷ屋というお店があって、
「おすまし貴婦人のこっそり夜食」
「スレンダー小町に一目ぼれ」などのユニークなメニューで出しています。
タイでもあるんですね。

こゆり 2009年09月28日 23時30分 [削除]

てんもさん

どこに出している店ですか?
暇があれば、行きたいです。

     T−まーちゃん

2009年09月29日 00時24分 [削除]

たしかにそういう料理名がタイ語で書いてあったら日本人だと頼めませんね。日本語の料理名と説明にだけでなく、お勧めのポイントを短い言葉で書くとさらに良いのでは?

うっち 2009年09月29日 22時29分 [削除]

JJさん
このメニューは多分、メニューを見て「??」と思ったお客さんが店員さんに説明を求めることから、お客さんと店員さんの「ふれあい」が始まることも狙っている気がしたのですが、日本人のお客さんの場合、店員さんの説明がうまく伝わるかどうか心配でしたので、なるべくユーモアが伝わるようにしつつ料理の内容も分かるようにしてみました。

うえのさん
そのお店も面白いネーミングですね。
本当に、食べたらお代わりしたくなりました??

ポォさん
そうだよね。写真があれば説明は不要だよね〜。

こゆりさん
メニューが楽しいと注文の品を迷うのも楽しくなりますね。

Tーまーちゃん
今度下見に行く予定なので、情報送りますね〜。

うっちさん
お勧めポイントを一言添えるのはよいアイディアですね。そのお店は研究熱心で、食材に「クレソン」を使ったりするんですよ。

てんも 2009年10月01日 19時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー