2007年06月08日(金)
新しい生命 [タイで生活]
タイ人男性と結婚してタイに住んでいる日本人のお友達が出産したので、友人と赤ちゃんに会いに行ってきた。
そう、タイでは出産当日から見舞い客が訪れる。みんなお母さんを祝福したいし、可愛い赤ちゃんを見たいしで、1ヶ月も待っていられないのだ。自分の気持ちを素直に優先させるところがタイである。
タイで暮らしている私たちも、同じようにタイ式でお見舞いに行かせてもらった。
小さな小さな、そしてまだ本当に赤い赤ちゃん。
近所の子供の世話で育児には慣れているはずの新米パパは、ぎこちない手つきで赤ちゃんを抱くのにも一苦労だった。
日本は始めてのお産が帝王切開になると2週間は入院させてくれる。母体の回復を待つのである。タイでは初産だろうが帝王切開だろうが3泊4日で退院。そういうパッケージになっていて、それ以上は延泊料金を取ると言われるのだ。
友達も3日後には退院。そして、3ヵ月の育児休暇の後には仕事に復帰する。それ以上続けて休みたくても「理由がない」と言われるのだ。タイで暮らしている以上、タイ人女性と同じ条件で仕事をするのだ。
「ハードだよなぁ」とつぶやきながら、「タイ人にできて、日本人にできない訳がない」と自分を励ましながら。泣いたり、笑ったりしながら。
きっと、海外で暮らすというのはこういうことなんだと思う。
Posted by てんも at 00時57分 パーマリンク
2007年06月07日(木)
朝採りとうもろこし [タイで生活]
以前から気になっていた朝市に立ち寄ってみた。
真っ先に目に飛び込んだのが、大鍋でグラグラ茹でているとうもろこし。
これは甘いに違いない!!という野生の勘に素直に従い、すぐに購入。大きいとうもろこしが1本10バーツ。(約30円)
スタッフとモーリさん(夫母)にもお土産にしようと多めに買ったら1本おまけしてくれた。
野生の勘は正しかった。粒がプチプチとはじけてジュワーッと甘みが口に広がる。満足。
今はたけのこが旬のようで、朝市にはいろんな形、色のたけのこが並んでいた。茹でてスライスしてあるたけのこを購入してみた。これで今日は炊き込みご飯を作ってみようと思う。
Posted by てんも at 00時07分 パーマリンク
2007年06月06日(水)
空港からの電話 [タイで生活]
夜の10時を過ぎた頃、携帯電話がなった。
誰かと思ったら今日で4年2ヶ月のタイ駐在を終えて日本に帰国するお友達だった。空港からだという。
帰国の直前に最後の電話をくれたのだった。
空港からの電話は反則だ。別れの寂しさが急に胸に迫るじゃないか。圧倒的な存在感を示す巨大な物体、あの飛行機がすぐそばで彼の搭乗を待っていて、これから彼を遠い場所に連れて行ってしまう、と思うとお別れがすごく現実味を帯びてくる。
先日お別れの食事会をしたときは、心から笑って「またタイでおいしいもの食べよう」と握手できたのに。
今日のこの電話は非常につらかった。多分それは私が現実を直視していなかったからなんだけど。
彼は「日本社会への復帰」に少々の不安を感じているようだった。タイ社会でタイ人スタッフと仕事をするうちに自然に身につくタイのリズム。それをそぎ落として日本のリズムで仕事ができるようになるまで、最低でも3ヶ月はかかると言われている。
また日本で活躍する彼の近況報告を楽しみにしていよう。
タイが恋しくなったら、いつでも帰ってくればいい。飛行機でたった6時間の距離なんだから、一緒に豪華なタイ料理食べて笑っておしゃべりすれば、また元気が出るはず。待ってるからね。
Posted by てんも at 05時46分 パーマリンク
2007年06月04日(月)
生野菜を食べる。 [タイで生活]
スーパーに行ったら大きめのレタスを売っていた。珍しい。
そういえば、生野菜を食べるのだった、と思い、そのレタスを購入。にんじんとセロリを乗せて、何年ぶりに食べるか分からない生野菜サラダを食べた。
生野菜は体を冷やすとか、タイでは農法が原因で虫がついていることがあるから、特に生のキャベツは食べてはいけないなんてことを聞いていたので、もうずっとサラダは温野菜のみだった。
しかし、先日目にした日本の雑誌によると生野菜を食べることは意外にも体に良いのだそうだ。生でないととれない栄養分があったり、よく噛むことにつながったりするので、生には生の良さがある、ということだった。
「何を食べるか」よりも「偏りなく何でも食べる」ことの方が大切だと思っていたのに、なんでサラダだけは生を避けていたのだろう。
久しぶりの生サラダはシャキシャキ感が懐かしく、そして少しだけアゴが疲れた。よく噛んだ証拠である。
これからもたまには生野菜を食べよう。
Posted by てんも at 00時22分 パーマリンク
2007年06月03日(日)
国民登録証至上主義 [タイで生活]
現在2回目の大学生をしている。あっという間に2年生の後期に入り、あと2年で卒業の予定である。
大学生というからには、ちゃんと写真入の学生証だってある。
でも、不思議なことに、試験のときには学生証と共に身分証として国民登録証を机の上に出しておかなくてはいけない。
学生の身分を証明する顔写真付きの学生証がありながら、なぜさらに国民登録証なのか。
私は当然登録証を持っていないので、学生証の隣にパスポートを置く。
試験中に試験官が机を回り、学生証と登録証と本人を照合する。ふと気づいた。通信大学ということもあり、学生証には郵送された写真が使用されている。送付された写真が本人のものかどうか、分からないわけだ。だから身分証が必要になると言う訳だ。
だがここでまたひとつの疑問。だったら運転免許証はどうなのだ。あれは本人が出頭する。顔写真入り。本人であることが確認された上で発行されているではないか。でも、タイで免許証を身分証代わりに提示するなんて話は聞いたことがない。
たしか日本だと、身分を証明するものの代表が運転免許証だったはず。でもタイは、免許証も保険証も身分証としての価値は限りなくゼロに近いのではないか。
タイの国民登録証至上主義を不思議に思った。
Posted by てんも at 01時57分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】





