タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年11月07日(火)

日本からお取り寄せ [タイで生活]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヒンヤリ・フルート

ある方からお誘いいただいて、フルートを再開することにした。
最近はもっぱら移動中の車内で一人カラオケだけれど、タイと出会う前は高校生の時にドラム、中学生の時にフルートと、音楽に触れる機会が結構あったのだ。

それで日本から来るお友達にお願いして、運び屋さんをしてもらった。白銀に光る美しいフルート。ヒヤリとした冷たい感触が懐かしい。

さっそく組立てて吹いてみると・・・。

シューシューと空気の音ばかりして、音にならない。
あせりつつしばらく吹くと、ようやく音らしくなってきた。

心配していた指使いも、ドレミファソラシドを覚えていないという困った事態。ソプラノリコーダーの指使いは覚えているのになぁ。
でも大丈夫。この時代、インターネットで検索すればフルートの指使いを絵で表示してあるページがヒットした。さっそくプリントして吹いてみる。

少しずつ、眠っていた記憶がよみがえってきたようだ。
問題は多分、指よりも唇の方だと思う。早くきれいな音を出せますように。

Posted by てんも at 11時30分

コメント

てんもさんがフルートをなさるとは
知りませんでした。
楽器を弾けるというのは楽しいことですよね。
私ももっとバイオリンを続けておけば良かった・・・
最近娘が、真似をして弾こうとしていますけどね。

あと、お返事をしなければいけない案件
気にはしているのですが、
もう少しお待ちください。すみません。

たいすけ@仕事の合間に 2006年11月07日 16時23分 [削除]

ドレミファソラシドを覚えていないとは・・・
ブランク長かったね。

めまいしない???

タイで7千バーツで買ったギター、
いい音しますよ。(韓国製)
週末はそれで楽しんでます。

たちの 2006年11月07日 17時35分 [削除]

最近はカラオケさえも遠のいてます。
昔はピアノとギターが弾けたんだけど、
すっかり忘れました(ーー;)

noina 2006年11月07日 17時46分 [削除]

てんもさん、フルートが到着しましたね。
私がいままでにお送りした曲を是非練習
して下さい。
私のピアノとのアンサンブルを楽しみたいものですね。

アーチャーン 2006年11月07日 18時41分 [削除]

ええ〜〜!てんもさんドラムやってたの〜〜?
私も高校生の頃ドラムやってたんだよ。
フルート綺麗だね。 吹いてみたことあるけど、音にならず・・(泣
今度音楽の話でもしようよ〜

らぴ 2006年11月08日 00時11分 [削除]

ほぉ〜。このフルートはヤマハかムラマツか? 私も高校の時にちょっとだけフルートにチャレンジしましたが、すぐに挫折しました。^^;
それで、どんな曲を演奏するのですか。ジャズ?クラシック?...

うっち 2006年11月08日 01時04分 [削除]

てんもさん かっこいいな〜〜 私も何か音楽をやっておけばよかったと思っているところ。音楽は年齢に関係なく楽しめるものね。

ポォ 2006年11月08日 10時06分 [削除]

たいすけさん
私がたいすけさんにメールを送っている間にたいすけさんはコメントを書いてくださっていたんですね。不思議なタイミングですね〜(*^_^*)
楽器は楽しいですね。

たちのさん
どこで買ったの?まさかビックC?
この間タイのどこで楽器を買ったらいいか、と質問されたなぁ。
ドレミファ覚えてなかったんだよ〜。触ったら思い出すだろうと考えてたら全然だった(涙)
たちのさんの名曲はタイで買ったギターから生み出されているんですね♪

noinaちゃん
私はピアノとギターは未知の世界。
両方ともやってみたいな。

アーチャーン
ついに到着いたしました。早く綺麗な音を出せるようにがんばります。
アーチャーンのピアノと一緒に演奏させていただくことを楽しみにしております。

らぴちゃん
らぴちゃんもドラムだったのか。それは驚き。
フルートもいい音するんだよね♪ 

うっちさん
これからは自転車こぎにも熱が入りそうです。基礎体力と肺活量を鍛えないと。
曲はなんだろう?気の赴くままに・・・(笑)

ポォさん
今からやっちゃおうよ。それで大人の女のお茶会で合奏しよう。
私もピアノならいたいんだ。

てんも 2006年11月08日 10時27分 [削除]

シラチャー・ロビンソン近くの楽器屋さんです。
もう一度行きたくて、教えてくれた人に聞いたけど、
その人、憶えてなくて、二度と行けない状態。 号泣

たちの 2006年11月08日 16時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー