タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年11月08日(水)

飲み水の問題 [タイで生活]

オフィスで飲んでいた水屋の白い容器の水があまりにまずいので、普通に売っているペットボトルの水を買うようになった。

1.5リットルのミネラルウォーター6本セットを買ってくると、約1週間使える。自分ひとりで持てない重さでもないから週に1度、車に積んで買ってくる。
ここで問題が一つ発生する。空のペットボトルの処分である。

タイのリサイクル精神がだんだん身についてきた私としては、そのままゴミとして捨てるのはもったいない気もするけれど、かといって他に使い道もないし大量なので捨てるしかないか、という結論になる。

だが周囲がそれを許さない。モーリさん(夫母)は売れば結構いいお金になるのだと言う。それを聞いたスタッフはもったいないからと捨てたがらない。
それで様子を見ていたら、あっと言う間にペットボトルが20本以上たまった。どこで売ればいいのかと聞いたら
「それは分からない」と言う。

さほど広くもないオフィスにたまっていくペットボトルの山。
我慢の限界が来たのでまとめて捨てた。

何かよい活用法、または処理法はないものかと考え中である。

Posted by てんも at 10時06分

コメント

我が家は公共のゴミ捨て場に普通に捨ててます。
ゴミ回収業者さんが勝手にゴミ箱をあさってもっていってくれるので、気が楽です。
少しでもゴミ回収業者さんの収入になるかな、と。

はっし〜 2006年11月08日 10時45分 [削除]

日本ではペットボトル回収率が63.7%で、
世界最高水準を維持した… なんてニュースが。

そのうち、中国などに輸出された分を差し引けば、
実質回収率72%以上になるらしい。

ちなみに、欧州が34.6%、米国が21.6%だそうだから、
かなり優秀。

2010年の世界目標が75%以上だそうですので、
てんもさんも貢献して下さいネ。

たちの 2006年11月08日 16時54分 [削除]

鉄道に乗っていると空きペットボトルを集めて回っている人が居ますし、
歩道に設置しているゴミ箱から持って行く人も居ます。
きっと売れるのだと思いますが、どこで売れるかは私も判りません。

うえの 2006年11月08日 17時44分 [削除]

タイ人の売ればいい精神。
良い案だと思って壊れたヘッドフォンをとっておいたんだけど、
結局売る場所がわからなくて捨てました・・・。

noina 2006年11月08日 19時11分 [削除]

いざ売るとなると難しいんだね。
道中キョロキョロしてみてどこか良いスポット見つけてみるのはどうだろう〜?

Macha 2006年11月08日 21時16分 [削除]

ペットボトル溜まるよね〜。
かといって何処に売ればいいかわかんないし・・・
家はペットボトルを別にして外のゴミ箱の横に置いておきます。
ゴミ回収で生計を立てているおじさんが持っててるみたい

らぴ 2006年11月08日 22時46分 [削除]

続いての書き込みですみません。
嫁に聞いたところ、家ではペットボトルが100本位溜まった
ところで業者を呼んで引き取ってもらっているそうです。
もらえる金額は40〜50バーツと言ってました。

うえの 2006年11月09日 00時27分 [削除]

売るつもりがないのなら、分かるようにゴミ捨て場においておけば、喜んでゴミやさん回収してくれると思うな。うちの場合、ゴミ屋回収してくれる前に近所の誰かがペットボトルや瓶など売れそうなものもってちゃうんだよ。

ポォ 2006年11月09日 12時39分 [削除]

はっし〜
それも良い方法だね。
ゴミ回収業者さんが来る前にゴミ箱チェックにくるゴミ拾いのおじちゃんがいるんだよね〜。
最近泥棒が多いのも気になって。
良質の空ペットボトルをゲットできるポイントとしてゴミ拾いの方々の間で有名スポットになるといろいろと弊害があるような・・・ そんな心配をしてます(T_T)

たちのさん
お!日本は優秀だな〜。そういえばスーパーとかに回収ボックスが設置されているもんね。

リサイクルといえば、ご近所のドイツ人は完璧に分別してゴミを捨てている。
紙、ビン、缶、生ゴミ。えらいな〜って感心するけれど、ゴミ回収の人はそれを全部まとめて持って行っちゃう。
彼のリサイクル精神は残念ながら今のタイではいかされてないみたいね・・・。

うえのさん
100本で40-50バーツは結構いい値段ですね。がんばれば3食分にはなりますね。
だからみんな集めているのか〜!!

noinaちゃん
ガラクタを捨てたがらない人多いよね。
実際友人に売ったりもしているらしいけれど、これはこれでリサイクルなのかね。

Macha
市場で中古品買取という車が停車していたけれど、なにやら危なげなくら〜い雰囲気が漂っていて、近づけなかったよ・・・(笑)

らぴちゃん
ペットボトルって使い捨てにするにはもったいないけどね。
あれを集めたおじちゃんは一体どこに持っていくんだろうね。

ポォさん
あ、昔そういうご近所さんいたよ。
わたしがゴミ捨てすると必ずゴミチェックに来るんだよ。で、欲しいものは回収していくの。
ゴミぐらい自由に捨てさせてくれ〜!!って思ったけど、もう慣れた(爆)

てんも 2006年11月10日 11時42分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー