タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年11月13日(月)

薬の効き目 [タイで生活]

腰痛完治。
腰の痛みは、炎症を鎮める薬を一粒飲んだらぴたりと収まった。

でも薬は3日続けて飲まないといけない、ということなので昨日まで飲み続けた。
タイの薬にはこういう周期が決まっているものが結構ある。抗生物質の類に多いらしいのだけれど、「治った」と思って勝手に薬を飲むのを中止してしまうと、完全には殺せなかった菌が後で復活するのだそうだ。
しかもそういう菌は薬に対する抵抗力をつけてしまうので、再発の際には以前飲んだ薬では効かなくなってしまう。
そしてさらに強い薬を飲まなくてはいけなくなる。

そういう怖いことになってしまうので、薬に設定された周期は守らなくてはいけない。
と、いろいろなタイ人に教えられた。

私は普段からあまり薬を飲まないほうなので、たまに飲むとものすごい効く。
これからは腰痛防止を意識した運動もしようと思う。

Posted by てんも at 09時56分

コメント

病院で処方された薬だったら大丈夫だと思います。
うちの舅、通風でひざが痛むたびに薬局でかった薬を飲み続けていたら、胃がただれて出血して入院したことあるんです。強い薬は勝手に飲んだら本当にあぶないよ。
また、その薬を飲まなくちゃいけないような痛みだったら、病院に行ったほうが良いです。

ポォ 2006年11月13日 12時37分 [削除]

マジっすか?
全部飲みきらなかったことある。

noina 2006年11月13日 17時24分 [削除]

色もすごいっすよね。
どピンクとか・・・

たちの 2006年11月13日 21時38分 [削除]

うーん。薬で腰痛が治るなんてあるかなー。痛みを感じる神経を麻痺させてるだけだったりして。^^;
腰痛防止の体操をやりましょう。

うっち 2006年11月13日 23時24分 [削除]

完治、おめでとう!
私は、寝違えてちょっと、首が痛いだけだけど、それでも、結構、しんどいもんね。

あっけん 2006年11月14日 11時30分 [削除]

ポォさん
・・・こわーい(T_T) 胃から出血!?
そんな強い薬を薬局で普通に売らないでいただきたいね。

私のは幸いモーリさんが病院でもらってきた薬だったので安心だけれど、
「きつい薬だから水をたくさん飲むように」
というアドバイス付きなんでやっぱり怖いかも。

noinaちゃん
飲みきった方がいいらしいよ。特に3日とか5日とか周期の決まっている薬は。

たちのさん
そうそう。鎮痛剤ね。ドピンクね。総務のクンが常飲してました・・・。

うっちさん
・・・そうなんですよねぇ(涙)
私もね、最初は腰の痛みがなぜ内服薬で治るのさ!と疑ってたんですけどね、
いつの間にか洗脳されて、疑問に思わなくなってました(号泣)
腰の痛みが薬で治るのはやっぱりおかしいですよね!?
まじめに体操しよう。

あっけん
まだちょっと腰の辺りが不安でね、念のため湿布を買ってきた。
トラのマークの。
湿布の香りがプンプンするよ。しかも1枚30バーツ。高い・・・。

てんも 2006年11月15日 10時43分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー