タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年11月21日(火)

バンコク・バカンス [タイで生活]

先週日本からお友達が来タイした。
バンコクに会いに行ってお蕎麦屋さんに連れて行ってもらった。
そう。私のお友達はみなさん来タイ何十回目で、タイ在住者よりタイに詳しいのだ。特にバンコクは庭みたいなもので、月に1〜2度しかバンコクに行かない私より、よっぽどよく知っている。

泊まる場所もホテルではない。サービスアパートである。部屋を見せてもらって、この二つの違いは大きいなぁと実感。
自炊ができる環境っていうのは落ち着く。お皿もコップもスプーンもフォークも用意されている。
トースターだってあった。
しかもホテル並に美しいロビーと外観(お城かと思った)。
きちんとプールもついている。

いつもバンコクは日帰りだけれど、こんなサービスアパートに一泊してバンコク・バカンスも悪くないかもしれない。

お友達は今週一週間バンコクに滞在する。滞在中に読破する本も持参。こういうゆったり落ち着いた大人のバカンスも素敵だと思う。

Posted by てんも at 09時09分

コメント

うーん、このお友達ちょっと変ってるね(^^) 

イサーン太郎 2006年11月21日 10時11分 [削除]

サービスアパートメントって豪華なホテル並みだよね。
自炊はもちろん、ちょこちょこっと買ってきたものを電子レンジで温めて食べられる。家にいるような、ゆったりとした時間がすごせそうでうらやましいな。

ポォ 2006年11月21日 11時13分 [削除]

今、バンコクでもサービスアパートが流行ってるんだってね!ホテルでいうとスイートルームっていうくらい豪華だもんね。

あっけん 2006年11月21日 11時45分 [削除]

そんな変わってる友達って誰だ。:-P
最近スクムウィット界隈で建築中のビルの殆どはサービスアパートかコンドーですね。確か数年前にホテル業界が短期貸しのサービスアパートを規制するように文句をつけたらしいが今のところはいつでも短期に泊まれますね。
サービスアパートもピンキリですが、共通するのは壁の薄さ。どんなに高級なサービスアパートも隣の音が結構聞こえる。昔夜中に壁全体からSFか何かの映画の音が聞こえてきて目が覚めた。壁にパンチ一発でボリュームが下がった。(壁が破れなくてよかった)

うっち 2006年11月21日 12時23分 [削除]

私がバンコクにいくと泊まるサービスアパートメントはお皿とかないよ。
あっても使わないだろうけど・・・。

noina 2006年11月21日 15時33分 [削除]

私が住んでいたのは、
「コンドーホテル」だったのが、
いつのまにか「レジデンス」になってた。

でも、中身は変わらない。

ホテルであって、造りはコンドー。
だから、電気も水道も無料で、掃除洗濯付。
だだっ広いし、財布置き忘れても無くならないし、
なかなか良かったよ。

たちの 2006年11月21日 15時40分 [削除]

タイのサービスアパートメントって、ハワイによくあるコンドミニアムと同じシステムですね。部屋にキッチン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機が付いているってことは、簡単な食事も作れるし、なんと言っても持って行く着替えを少なく済ませられます。例え短期間でもこれは非常にありがたいです。特に子連れの場合は。私は地元の人が行くスーパーで総菜などを買って部屋でくつろいで食べるっていうのが好きなので、今度タイへ行くときは是非サービスアパートメントに泊まってみたいと思います。

Perion 2006年11月21日 23時23分 [削除]

イサーン太郎さん
ふふふ。素敵なお友達ですよ(*^_^*)
思いがけずイサーン太郎さんの奥様にもお会いできて楽しい夕食でした♪

ポォさん
リッチな時間が過ごせそうでいいよね〜。
ぜったいバンコク・バカンスするぞ〜〜!!

あっけん
スイートルーム??
でもたしかに豪華だったよ。ちゃんとバスタブもあるしねぇ。

うっちさん
黒帯免許皆伝の壁パンチ・・・(汗)
壁が破れなくて本当によかったですねぇ(-_-;)

noinaちゃん
サービスアパートにもいろいろあるのかな??
お皿ないんだったら朝食ついてる方がいいね。

たちのさん
ああ、あの目の前がゴーゴーバーのレジデンスね。
なかなか印象深い立地条件だよね。

Perionさん
ホテルだと惣菜を買って帰っても食べるのに苦労しますもんね。
うっかりフォークをもらうの忘れたりすると・・・。
その点サービスアパートは食卓もありましたよ。
私もぜひ泊まってみたいです。

てんも 2006年11月22日 10時53分 [削除]

P.S.
今泊まっているサービスアパートは新しいし見かけも一見良いのですが、ティッシュや皿を拭く布巾などちょっとした消耗品がありません。ただ、外国人が多く泊まるサービスアパートとしては知名度も低くてやや安めで立地が魅力です。ちなみに洗濯機は1箇所に4,5台あって、洗濯機一回80バーツ、乾燥機一回80バーツで使えます。子連れで洗濯物が多いなら折りたたみの物干しを持ってくると良いでしょう。ベランダにはちょっとだけ物干しパイプがあります。

うっち 2006年11月22日 11時22分 [削除]

ああ、先日お邪魔したときに物干しパイプチェックしました(笑)
ティッシュと布巾がないんですね。じゃ、それは持参します。(行く気満々)

てんも 2006年11月23日 12時10分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー