タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年11月24日(金)

月曜日のバンコク [タイで生活]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

目にまぶしい黄色シャツ

最近バンコクに出かける機会が増えてきた。
チョンブリからバンコクまではバスで1時間半。以前は2時間以上かかったが、高速道路がつながったおかげでずいぶん時間短縮した。

先日のバンコク出張はたまたま月曜日だった。BTSに乗ると黄色のポロシャツの人が全体の7割くらいを占めていた。
知らない人が乗ったら何の団体かと思うだろう。
一時は品切れで大騒ぎだったけれど、もうタイ国中に行き渡ったらしい。タイは今年、間違いなく世界で一番黄色の衣服の消費が多い国だろう。

プミポン国王は月曜日生まれ。月曜日は黄色の日。だから皆で黄色の服を着るのだ。特に今年は国王陛下在位60周年に当たるのでお祝いの記念ポロシャツが販売され、たいていはそれを着ている。

私はポロシャツは持っていないけれど、似たような黄色のシャツをモーリさん(夫母)からもらった。「蛍光色の」黄色である。
今度月曜日に出張する機会があったら着ていこうかな。

Posted by てんも at 12時22分

コメント

坊主の幼稚園も強制ではないけど、月曜日は国王の刺繍ロゴ入りポロだったら着てきてもよいことになっています。でも、子供用の刺繍ロゴの入った黄色のポロシャツって売っているの見たことないんだけど。。。。着ている子がいるから売ってはいるんだけど、見つかりません。うちの旦那が、中国と同じで黄色は王様カラーなのだといっていましたが、本当は月曜日生まれだったんですね。ウチの旦那・・・本当にタイ人なんでしょうか?

ポォ 2006年11月24日 14時01分 [削除]

うちの会社は今年支給の作業服を黄色にしました。
半袖の襟付きなので遠くから見ると黄色い集団の一人に
見てもらえそうです。

うえの 2006年11月24日 15時37分 [削除]

うちの旦那も欲しいって言ってたけど、
ポロシャツじゃなくてサッカーチームの黄色いTシャツを買いましたよ。

noina 2006年11月24日 16時16分 [削除]

うちの会社も、1年に1回、支給される2着のポロシャツが今年は 王様シャツ1着ということに!
だって、王様シャツ 一番高い時に買ったんだもん♪

あっけん 2006年11月24日 17時25分 [削除]

うちの旦那の会社も毎週月曜日は黄色のシャツを着て行く日です。
最初 安いポロシャツを買ったんだけど スタッフの人からそれは王様のロゴ入りのではない! と言われ買いなおして着て行っています。

やよい 2006年11月24日 20時39分 [削除]

私の会社のコーポレートカラーが黄色です。もう9年も前から黄色いシャツを支給していたのですが、当時はあまり好まれませんでした。でも今年は社員の態度がガラリと変わりましたよ。おまけにやっと少し利益が出たので会社の建物自体をこの前黄色くペイントしました。近所では「いい会社だ」と評判です。

Kai 2006年11月25日 09時54分 [削除]

ポォさん
子供用の刺繍ロゴの入ったポロシャツ、たしかに見たことないかも。
「ヌー・ラック・ナイルアン」ならよく見るけどねぇ。

うえのさん
作業服が黄色っておしゃれですね。
従業員も喜んで着そうです(*^_^*)

noinaちゃん
サッカーチームの黄色?
どこのチームだろう??マンUなら赤だよねぇ。

あっけん
あれ?スタッフの皆さん会社のポロシャツ着てたっけ?いつも私服のような印象が・・・。

やよいちゃん
今は価格も落ち着いたけど最初の頃はすっごい高かったよね。しかも入手困難で。

Kaiさん
9年も前から時代を先取りしていたとは・・・。
なぜコーポレートカラーを黄色にしたんでしょうか。社長さんの趣味?
建物を黄色くペイントするとはすごいです。ご近所から愛される会社でしょうね(*^_^*)

てんも 2006年11月26日 23時24分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー