タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年02月01日(木)

鳥インフルエンザ(カイワット・ノック) [タイで生活]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

つばめに似た鳥だった。

帰宅してベランダに出てギョッとした。柵の上に黒い小さな物体が・・・。
暗闇で目を凝らしてジッと見てみたら、鳥だった。

普通の鳥だったら私が外に出た瞬間に飛び立っているだろう。近寄っても逃げないというのは、つまり逃げられない、ということだ。弱っているのだ。

「ど、どうしよう・・・」

いつもなら、一晩休ませてあげよう、と鳥を驚かせないよにソッとしておいただろう。
でも、時期が時期である。日本でも鳥インフルエンザが発生している。タイのチョンブリは数年前の鳥インフルエンザ騒動の時に「危険地域」に指定されているのだ。しかも、地元の人が知らない間に。

今だって、チョンブリは安全である、という保証はどこにもない。
一瞬躊躇したけれど、ほうきで押し出すようにして飛んで行ってもらった。
本当のところ、タイではもうこの病気の心配はないのだろうか。

Posted by てんも at 00時23分

コメント

日本では今年鳥インフルエンザが次々見つかってるんだけど、意外と庶民は冷静で、普通に国産鳥を買っています。期限切れの牛乳を使った不二家に対する反応はすごくあるんだけど、この違いはなんだろう。ところで上のお花は何?

きよ 2007年02月01日 06時55分 [削除]

タイでも鳥インフルエンザの話をよく聞くようになりました。まだまだ危険な病気ですよ。

ポォ 2007年02月01日 11時08分 [削除]

その写真のなかに鳥が写ってるの?
どこだ? どこだ?

エイズや鳥インフルエンザが無かった時代は
シアワセでした。  オィオィ

たちの 2007年02月01日 11時21分 [削除]

きれいなお花〜!

鳥インフルエンザはまだまだ心配ですよねー。
実家に帰っても渡り鳥は食べないようにしないと(>_

noina 2007年02月01日 13時50分 [削除]

危険ですよ でも今日 ガイヤーン食べたけど
おいしかった
でも 危険です!  変な 菌が ごろごろ してますので 気をつけましょう! 特に子供さんたち。

kk 2007年02月01日 18時56分 [削除]

猫にやられて逃げて来たのではないでしょうか?
うちの家の前にも、猫にやられたスズメが、へとへとになって逃げてくることがあります。

taengmoo 2007年02月01日 20時54分 [削除]

今日も昼に目玉焼きを食べました。
食べる分には問題無いと思っていますがどうなんでしょう?
火を通したほうが良いと思ったので明日は玉子焼きにします。

うえの 2007年02月01日 23時58分 [削除]

きよ 
鳥インフルエンザに冷静でいられるのは、日本で鳥インフルエンザに感染した人が出てないからかな?
不二家といえば、グルグル巻きを輪切りにしたキャンディーが食べたくなっちゃったよ(名前忘れた)
花はホテルで見つけたきれいな花♪

ポォさん
もっと重大なニュースばかりだからあまり騒がれないだけかな??

たちのさん
え?見えないの?あんなに大きく写ってるのに!?
たちのさん、そろそろめがねを・・・(涙)

noinaちゃん
鳥インフルエンザ心配だけど、どうやって予防すればいいか分からないね。だって鳥は飛んできちゃうんだもん。

kkちゃん
最近また涼しくなって、午後からは暑くて、風邪ひきさんが多いね。
kkちゃんも体調整えてね。

taengmooさん
そういえば、うちの周りは猫を見かけないですね。
野良犬が多いからかな?

うえのさん
私も気にせず鶏肉も卵もバンバン食べちゃってます。卵が食べられなくなると、パンだってカスタードクリームだって全部ダメになってしまいますね。そうならないことを祈ります。

てんも 2007年02月04日 00時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー