タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年02月10日(土)

チキンのロースト(ガイ・ヤーン) [タイ料理]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

香り良い焼き鳥

最初に鳥インフルエンザが発生した時はチキンの消費がかなり落ち込んだと思う。なにしろチョンブリ周辺は危険地帯だったのだから。
でも、騒ぎもひと段落すると人々は平気でチキンの消費を開始した(もちろん私も)。

鳥インフルエンザも怖いけれど、農薬だって添加剤だってみんな怖い。そして、それを心配してもキリがない。そんな気がする。
結局は、自分がおいしいと思うものを食べれば、それが一番身体に良いのではないか。
市場で買ったきゅうりでも、苦いのがある。そういうのはきっと、危険なんだと思う。

たまに見かけるガイ・ヤーンはこんがり黄色に焼けている。香り付けにターメリックを塗っているからだそうだ。ということは、身体に良いということか。

小さめサイズで30バーツ(約90円)

Posted by てんも at 00時01分

コメント

最近このブログは写真が綺麗になったので覗くのが楽しみです(^^) 

ガイヤーンのターメリックもあんまり色鮮やかなのは薬品で染色しているので気を付けた方がいいと聞いたことがあります。

ガイヤーンはソムタムとカウニャウと一緒に食べるのがいちばん美味しいな。タイの鳥は唐揚げも好きです。カオマンガイはそれほど好きではないですが。

イサーン太郎 2007年02月10日 06時15分 [削除]

鶏嫌いなので、ノーコメント -_-;
美味しいジェーの店があったら紹介してください。

うっち 2007年02月10日 09時48分 [削除]

火が通っていれば大丈夫って観念があるような気がします。たいていの人は、揚げたりして食べていたような。

ポォ 2007年02月10日 16時14分 [削除]

大好きです。 最近 近くのレストランで食べた オリエンタルチキン 60バーツ おいしかったです。

子供はKFCのチキン 特に女の子は たべると成長が早くなるとかって いろんなタイ人の人が言ってましたが まあ週に1度食べるか食べないぐらいです(子供の事)

本当 鳥インフルエンザが取りざたされてたときは
カオマンガイの屋台の人が困ってて 可哀想でしたね。
最近は復活ですが  変な菌はやってて いやですね。


kk 2007年02月11日 01時08分 [削除]

イサーン太郎さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
写真があるとないとでずいぶんと印象が違うことに気づきました。
あまりに色鮮やかなのは要注意ですか。気をつけます。
イサーン太郎さんは茹でたのよりも揚げたり焼いたりした方がお好きなんですね。
今度おいしいカオマンガイ屋さんご紹介します。もしかしたら、気に入っていただけるかも(*^^)v

うっちさん
ジェーの期間限定になりますが、おいしいお店ありますよ。ジェーの期間においでください。
お待ちしてます♪

ポォさん
卵はまだ半熟っぽいけど、きっと中まで火を通す
頃には外が焦げているんだろうね(笑)
鳥から人へ感染しているうちはしっかり火を通せ
ばいいのだけれど、心配なのは人から人へ感染
するようになってしまうことだね。

kkちゃん
下痢する、得体の知れないやつね。強烈な菌
がはやっているし、こちらの学校では水疱瘡も
流行中みたい。

てんも 2007年02月11日 07時55分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー