タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年02月27日(火)

お弁当の味 [タイで生活]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お休みの日にはおにぎり持ってピクニックに行こうかな。

会社をスタートさせてからこれまでずっと、周囲の協力のおかげで仕事を最優先にさせてもらってきたのだけれど、そろそろ仕事以外のことにも目を向ける必要が出てきた。
そこで仕事の時間を制限することにした。今まではその日に完成させたい仕事が終わるまで時には深夜まで仕事を続けてきたけれど、夕方にいったん仕事を終了させ、どうしても必要ならば夜また再開することにした。

とはいっても、仕事の量は落としたくない。時間の長さが限られる分は密度で補うしかない。8時から6時まで集中力を絶やさず最大限の効率で仕事をすることを心がけることにした。

そこで考えたのがお弁当持参作戦。パソコンの前に座りっぱなしなので体を動かすためにも外食をしていたが、一番暑い時間帯に外出して肌を焼かれるよりは夕方に運動をした方が良い。

今日はお弁当初日。最近ずっと外で出来たてホカホカラーメンや定食を食べていたから、忘れていた。お弁当箱の中のあったかくないご飯て、これはこれでなかなかおいしいのだ。

今日のおかずは自家製白菜の漬物と焼き魚。おかずとご飯を口に入れるとおかずの旨味がジワーッと広がって、あぁ、お弁当のこういうおいしさをずっと忘れていたなと思った。お米って、冷たい方が旨味が分かるのかもしれない。

Posted by てんも at 00時04分

コメント

お仕事しておうちのこともして、さらに朝お弁当作って出勤する、って。さらに漬物も自家製!えらいなー、すごいなー。
私も時間の使い方を見直して、もっと効率よく1日をすごせるようにしようと思ったよ。

でもお弁当ってなんでか美味しいよね。全部冷めてるのに。
私もご飯にのせた醤油つきの海苔とか、しょうが焼きの乗ったご飯とか大好き!味のしみたご飯って最高なんだよね。
私もお弁当作ろうかな、家にいても。

なおちゃん 2007年02月27日 08時55分 [削除]

子供が小さい頃、晩御飯をお弁当に突っ込んで公園で食べてたのを思い出したよ。

散らかさないし、お皿洗わずに済むしなんて思いながらさ。楽しいんだよね、夜の公園!

あっけん 2007年02月27日 13時38分 [削除]

あぁ、ウチの娘に爪の垢でも煎じて飲ませたい。

えっ、あっしも? うん、そーかも。   自虐!

たちの 2007年02月27日 14時20分 [削除]

お弁当作るなんてえらいね〜。すごい。

確かに冷たいご飯もおいしい。ほかほかご飯とは違った味がしますね。そして歯ざわりとか、ほぐれ方とかも冷たいご飯ならではの風情があっていいよね。

白菜の漬物って…もしや?
塩昆布もおいしいよ。

たけぞう 2007年02月27日 20時59分 [削除]

お弁当おいしいよね
うちは 義両親が 子供を 田舎の方へ遊びに連れて行ってくれるとき 簡単な おにぎり
と ウインナー それだけ 持たせます
田舎だと 辛いものばかりだったり お店がみつからず お菓子だけになる可能性も大なんで  喜んで食べてくれます 私もお弁当大好き 母が来たときなんか 作ってというけど 作り飽きた母は作ってくれません。

kk 2007年02月27日 23時58分 [削除]

なおちゃん
お弁当作りは、時間節約が目的なんだよね。
外食する移動時間が節約できるからね。
でも、冷えたご飯は本当においしい♪
もうなんだか、やみつきになりそうだよ(笑)
なおちゃんも、ぜひ!

あっけん
公園はこぼしても鳥が食べてくれるもんね。
でも、蚊とかいなかったの??

たちのさん
いや、お弁当本当においしいですよ。
たちのさんもいかがですか?月曜日は愛妻弁当♪

たけぞうさん
冷たいご飯のおいしさって、不思議だね。
あのね、からし漬け、さいこ〜!!

KKちゃん
おにぎり大好き♪ おにぎりも、冷たいご飯だからおいしんだろうね。
お母さんは作り飽きたか・・・それも分かる気がする(*^_^*)

てんも 2007年03月01日 00時11分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー