タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年06月04日(月)

生野菜を食べる。 [タイで生活]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

生野菜を食べる。

スーパーに行ったら大きめのレタスを売っていた。珍しい。
そういえば、生野菜を食べるのだった、と思い、そのレタスを購入。にんじんとセロリを乗せて、何年ぶりに食べるか分からない生野菜サラダを食べた。

生野菜は体を冷やすとか、タイでは農法が原因で虫がついていることがあるから、特に生のキャベツは食べてはいけないなんてことを聞いていたので、もうずっとサラダは温野菜のみだった。

しかし、先日目にした日本の雑誌によると生野菜を食べることは意外にも体に良いのだそうだ。生でないととれない栄養分があったり、よく噛むことにつながったりするので、生には生の良さがある、ということだった。

「何を食べるか」よりも「偏りなく何でも食べる」ことの方が大切だと思っていたのに、なんでサラダだけは生を避けていたのだろう。

久しぶりの生サラダはシャキシャキ感が懐かしく、そして少しだけアゴが疲れた。よく噛んだ証拠である。
これからもたまには生野菜を食べよう。

Posted by てんも at 00時22分

コメント

生野菜の摂取量が少ない場合はフルーツ食べてれば大丈夫みたいだよ。いずれにせよ生のものは毎日ある程度食べないとダメらしい。葉野菜は確かに寄生虫とかちょっと怖いかもねぇ。。

wakaba 2007年06月04日 15時35分 [削除]

路地ものの葉野菜は寄生虫の他に肝炎のリスクもあります。感染者の糞尿を肥しにした場合です。
生野菜には食べ物の消化、吸収、代謝、排泄に必要な酵素が含まれています。これもビタミン同様に熱に弱いのです。wakabaさんがおっしゃるように酵素は熱帯の果物に豊富に含まれているのでタイでは不足することはまずありませんね。


うっち 2007年06月04日 22時58分 [削除]

姑の言いつけを守り、野菜を洗って塩水に30分ほどつけてからサラダにして毎朝食べています。7-8年たちますが、今のところ異常なしです。でも考えてみると熱を通さないのは、かなり危険ですよね。

ポォ 2007年06月05日 07時45分 [削除]

最近生野菜をサラダにして食べたりジュースにして飲んでいます。
辛いソムタムを食べる時も一緒に出てくるキャベツを食べますね。
こっちに来た頃は残留農薬の話を聞いて生で食べる事はしません
でしたがいつの間にかこうなりました。
少し気を付けた方が良いかもしれないですね。

うえの 2007年06月06日 00時51分 [削除]

wakaba
まぁ寄生虫は「虫下し」飲めばいいようだけれどね。
タイ人は定期的に飲んでいるみたいだし。私も飲んでみようかと思うんだけど、非常におなかが痛くなる人もいるようで、いまだ実行していないよ。

うっちさん
肝炎ですか・・・。やっぱりフルーツで補っていこうかな。
野菜はモーリさんのモロヘイヤだけにしておこうと思います。

ポォさん
モーリさんも塩水30分派。
私は夕食は塩水30分も待てなくて軽く洗ってそのまま使ってしまうことあるよ。

うえのさん
寄生虫は火を通せば良いとして、残留野菜の心配はキリがないような気がしちゃいます。
心配なんだけど、心配すると心配しすぎちゃう。だから敢えて考えないようにしたりして。
安心して食べられる野菜、欲しいなぁ。

てんも 2007年06月07日 07時07分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2007


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー