タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年06月08日(金)

新しい生命 [タイで生活]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

新しい生命

タイ人男性と結婚してタイに住んでいる日本人のお友達が出産したので、友人と赤ちゃんに会いに行ってきた。
そう、タイでは出産当日から見舞い客が訪れる。みんなお母さんを祝福したいし、可愛い赤ちゃんを見たいしで、1ヶ月も待っていられないのだ。自分の気持ちを素直に優先させるところがタイである。

タイで暮らしている私たちも、同じようにタイ式でお見舞いに行かせてもらった。

小さな小さな、そしてまだ本当に赤い赤ちゃん。
近所の子供の世話で育児には慣れているはずの新米パパは、ぎこちない手つきで赤ちゃんを抱くのにも一苦労だった。

日本は始めてのお産が帝王切開になると2週間は入院させてくれる。母体の回復を待つのである。タイでは初産だろうが帝王切開だろうが3泊4日で退院。そういうパッケージになっていて、それ以上は延泊料金を取ると言われるのだ。

友達も3日後には退院。そして、3ヵ月の育児休暇の後には仕事に復帰する。それ以上続けて休みたくても「理由がない」と言われるのだ。タイで暮らしている以上、タイ人女性と同じ条件で仕事をするのだ。
「ハードだよなぁ」とつぶやきながら、「タイ人にできて、日本人にできない訳がない」と自分を励ましながら。泣いたり、笑ったりしながら。
きっと、海外で暮らすというのはこういうことなんだと思う。

Posted by てんも at 00時57分

コメント

そういえば、うちの会社の女子社員も、
出産の前日まで仕事してますもんねぇ。
タイの女性は強し!と改めて感じる瞬間です・・・

taengmoo 2007年06月08日 02時47分 [削除]

たくましいですのぉ。
女は強し。 母はもっと強し。

新しい生命に乾杯!   ←また飲むのかぃ!

たちの 2007年06月08日 09時41分 [削除]

私もつい先日、ご近所さんの娘さんが出産で、新生児見た。本当かわいいよね〜。

wakaba 2007年06月08日 10時30分 [削除]

赤ちゃんっていいよね。 町中で出会う赤ちゃんをみると心が和むわ♪

らぴ 2007年06月08日 12時07分 [削除]

赤ちゃんって本当にかわいいよね。これからプクプク
してきて、さらにかわいい。
私も入院は3泊4日だった。姑が親子別室といっていたのに、実際は同室で出産後すぐ赤ちゃんの世話におわれたのを思い出しました。

ポォ 2007年06月08日 19時31分 [削除]

某欧州の国ではお産が済んで一息つくと分娩室から病室まで自分で歩いて戻るそうですよ。(母は強い)
会社の同僚に先週赤ん坊が生まれた。奥さんも子供もやっと退院したが、まだ一ヶ月は実家でのんびりするらしい。日本人はどんどん弱くなっていると思う。

うっち 2007年06月08日 22時10分 [削除]

taengmooさん
うんうん。そして、産後は1ヵ月半で復帰が通常ですね。
本当は3ヶ月休めるけれど、後半の1ヵ月半は給与の半分しかもらえませんから。
タイにいる日本人はたいてい3ヶ月ぎりぎりまで産休取ります。
やはりタイの女性は強しですね。

たちのさん
よ〜し、乾杯!! ←つられて飲んじゃったよっ!!

wakaba
きれいなエネルギーに満ち溢れているよね。
まだ一人じゃ何もできないけれど、周囲をひきつけるのね。とっても可愛かったよ。

らぴちゃん
本当に。見てるこちらがエネルギーをもらう気がする。
かわいかったよ♪

ポォさん
正直、出産から1年くらいの間は記憶があいまい・・・(笑)
どれだけ大変か分かるから、心からのエールを送っちゃうよ。

うっちさん
げげ・・・。そうなの? タイ人が強いんじゃなく、日本人が弱いの!?
でもそう考えると、ちょっと嬉しいかも。日本の基準で考えると、タイのお産はハードすぎますから。
タイ基準が当たり前と思うと、あまりつらさも感じない・・・。かなぁ???

てんも 2007年06月09日 07時42分 [削除]

うわ〜ちっさい手だ、かわいい。
思わず去年の自分の出産を思い出しました。

タイ人は本当に早く復帰するよね、私も早かったけど、最近からだの不調を感じ、「やはり産後の肥立ちが悪いのだ」と実感、きちんと休むってことも大事だなぁと・・・

コリキ 2007年06月09日 20時05分 [削除]

うんうん。友達によると、医療業界では産後3年を「産後」と考えるらしいよ。
私は産前に少し早めに産休に入った影響で産後1ヶ月で泣く泣く職場復帰したんだけど、やっぱりそろそろ1年、という頃に歯の全部が痛くなったり、身体に不調が出たよ。
それで数週間は仕事よりも身体を休むことを最優先にさせてなんとか元に戻った。
睡眠時間確保してね。

てんも 2007年06月11日 07時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2007


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー