タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年04月03日(金)

ボールペンの意味 [アメージングタイランド]

意外なことを教えてもらった。
タイでは小学校高学年になると鉛筆を卒業してボールペンを使うようになるそうだ。

黒板をノートに写すときもボールペン。試験の答案を書くのもボールペン。
間違えたときにはリクイッド、つまり修正液で消す。

ボールペンは、高学年の証らしい。

だから大学の試験では、慣れないボールペン書きに苦戦する私を除き、皆さんスラスラとボールペンで答案を書いているのか。そして大学のレポートがボールペン限定なのも、学生にとってそれほど苦痛なことではないのだな。

だんなさんに聞いてみると、高校生の時に日本に留学して、日本の学生がノートに鉛筆で書いているのを見て、初めは戸惑ったらしい。「少し子どもっぽい」と感じたそうだ。

だんなさんが高校生の時に感じたカルチャーショックを、20年近く後になって、私が逆の立場から感じることになった。

Posted by てんも at 00時04分

コメント

小学生でボールペンを使うんですか。日本の感覚ではちょっとびっくりです。へぇー。子供にとっては誇らしいことなんでしょうね。

ポォ 2009年04月03日 06時58分 [削除]

大変ためになる情報有難うございます。

私は大学時代も鉛筆でした。

それで就職したころはまだボールペンはなかった
ような記憶があります。

今のように複写機がなかったので、カーボン紙を
敷いて鉄筆で力を込めて書いてました。それで
5枚以上になると謄写版で印刷してました。インク
でシャツや上着を汚して被害甚大でした


アーチャーン 2009年04月03日 07時57分 [削除]

わかります!しかもタイの人は、黒ではなく、
青いボールペンがオフィシャルですよね?
私はタイ語を書く機会があまりないものの、
日々LANCERブランドのボールペンを愛用
していますよ!

★★★けいこピアノ 2009年04月03日 23時42分 [削除]

シャーペンは鉛筆と同じ扱いなんでしょうか。

修正液を使ってると、乾く前に手を置いちゃって
あ゙〜><、って、よくなります。

先日、同僚にオススメされたボールペン「JETSTREAM」
彼女曰く、「世界で一番書きやすいボールペン」だそうです。
確かに、書きやすい!
三色ボールペンでも、書きやすいという優れモノなんです。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/index.html

hibi-thai 2009年04月04日 21時29分 [削除]

またまた、書き込みです。
旦那に聞いてみたら、旦那の小学校(厳格なカトリック校)は万年筆だったそうです。小学生が万年筆〜〜〜〜〜。すごい。。。

ポォ 2009年04月05日 07時50分 [削除]

ポォさん
小学生が万年筆!? かっこいいかも・・・。

アーチャーン様
こちらこそ、ためになる情報ありがとうございます。
ボールペンは大昔からあるのかと思っていました。
アーチャーンは本当にいろいろな物を見ていらしたのですね。

★★★けいこピアノ さん
一度、黒で署名したら「コピーと見分けがつかない」と青ペンでもう一度署名させられたことがあったよ。
その時初めて、青ペンを使う理由を知ったわ。

hibi-thaiさん
JETSTREAMは本田さんもお勧めしてますね。
今度日本から持って来てもらおうかな〜。

てんも 2009年04月05日 19時14分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー