タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年09月22日(金)

はじめてのお料理 [タイ料理]

先日魚料理が得意なお友達のブログを読んでいて、たまらなく魚料理に挑戦したくなった。

だいたい、漁港がすぐ近くにあって市場に行けば「今海から来ました」という魚が並んでいる環境にあるというのに魚料理をしないのは、あまりにもったいない話じゃないか。

以前も一度魚料理にトライしたことがあったけれど、大きな魚を漁港で漁師さんから買ってきたので、さばくのが結構大変だった。うろこは台所に飛び散っていつまでも魚臭いし、苦労したわりに完成した魚料理もそれほどおいしくなくて、それに懲りて魚は市場に行けば揚げたて、焼きたてを売っているからそれでよし。ということにしておいたのだ。

しかし、もう一度挑戦したい気分になった。何から挑戦すべきか?友人に相談してみたところ意外なことに「まずは刺身」という回答。

さ、刺身? 刺身は最後の難関だと思っていたのに、まずは刺身!?
火を通せば菌も死滅するだろうという安心感から、焼いたり蒸したりの料理を考えていた私はそこで途方に暮れてしまった。

しかーし。いいじゃないか、刺身。
そういえば、日本料理屋さんで刺身を食べる度に思っていたのだ。刺身って包丁で切るだけだよなぁ。いつか挑戦したいなぁ、と。大好きな魚柄仁之助さんの本で気分を盛り上げ、いざ市場へ!
目がキラキラしている小ぶりのアジを購入。隣の八百屋さんでわけぎとライムとしょうがを買う。

家に帰っていざ! 3枚におろしたアジに塩を少々振って、その後お酢で塩を洗い流す。なんだかシメサバみたいな雰囲気になってきた魚を、今度はそぎ切りにして、しょうが汁とライムと醤油を混ぜた調味料で和える。上からワケギをぱらぱらふりかけると、結構おいしそうな刺身料理に見えてきた。

ホカホカご飯に乗っけて食べたら、それはそれは・・・。
これを機会に週末は魚料理の日にしようと思う。

Posted by てんも at 10時38分

コメント

市場で魚を買う時 お願いするとその場でうろこを取って
もらえませんか?うちではそうして買っています。
最近肉料理が重たく感じて、やっぱり魚と野菜ですね。
てんもさん 魚料理を極めて副業でレストランを開いては?

うえの 2006年09月22日 11時36分 [削除]

タイ料理の魚料理は,そのまま魚を丸ごと揚げちゃうのがおおいような。(黄金伝説の浜口さんを思い出してしまう)海のそばだから,刺身にチャレンジできていいな〜〜〜。小ぶりのアジってプラートゥーのこと??

ポォ 2006年09月22日 17時22分 [削除]

うまそう〜。ライムとしょうがと醤油!!絶対旨い。私もやってみよ〜っと♪
世間は「刺身ならたまり醤油だろ」と言うけどさ〜、私は柚子とかポン酢派なのね。

私も明日は魚にしようと思うけど〜煮付けるか、から揚げしてから南蛮漬けにしようかな〜。う〜ん。

Macha 2006年09月22日 19時27分 [削除]

魚、一番苦手〜!
焼くと切るだけしか出来ません。

noina 2006年09月22日 21時26分 [削除]

アジ刺しもいいですが、たたきにすればもっと気楽に作れますよ。小アジなら南蛮漬けもいいし、捌きが上達すればアジフライも。でもタイで揚げ物をやると暑いですね。^^;;;

うっち 2006年09月23日 00時25分 [削除]

私は料理は食べるだけですが、てんも
さんの料理を一度ご馳走になってみたい

元田時男 2006年09月23日 20時15分 [削除]

うえのさん
たしかに、うろこ取ったり内臓取ったりしてくれてますよね。今度はそうしよ。
副業でレストランかぁ・・・。 いいかも、いいかも〜(*^_^*)
市場の隣に、「寿司バーてんも」ってどうだろう。ふふふ。
うえのさん奥様と一緒にお客様第一号で来てくださいね♪

ポォさん
丸ごと揚げちゃうとさ、小さい骨までバリバリ食べられてカルシウム取れていいよね。市場で魚買うとね、おばちゃんが「これもおいしいよ。これは今入ったばっかりだよ」と、いろいろ教えてくれるんだけど、「どうやって食べるの?」と聞くと、「トムヤムにしたり・・・」って言うんだよ(笑)

Macha
脂の乗った魚だと余計に酸味がおいしいね。
私は明日も刺身♪
そういえば私ね、サバをおろしてお酢をふりかけて冷凍保存しておくの。
これを解凍して焼くと、他に味付けいらないよ〜。
しばらく魚料理してなかったけれど、昔はこんなこともしていたのだった。今思い出した。

noinaちゃん
私も苦手〜!だったけど、ちょっとチャレンジすることにしたよ。

うっちさん
揚げ物系の料理は「これ食べたいから作って〜!」と、モーリさん(夫母)にやってもらってます(笑) 
たたきって、アジ刺しをガンガンたたいて作るんじゃないんですか!?
もっと簡単に作れるの??

元田先生
それでは、元田先生も「寿司バーてんも」にご招待いたします。
明日もはりきって練習するぞ〜!!

てんも 2006年09月23日 22時58分 [削除]

寿司バーてんも 美味しく酒が飲めそうですね。
健康食品バー モーリ(敬称略です)
も如何ですか。

絶対にご馳走になりに行きます。

うえの 2006年09月24日 01時21分 [削除]

健康食品バー モーリ・・・(爆笑)
では、隣にはモーリさんの店を出して、一緒にやろうと思います。夢は広がるわ〜♪

てんも 2006年09月24日 08時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー