タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年09月21日(木)

アメージングジャパニーズ [アメージングタイランド]

官公庁の臨時休日だった昨日、バンコクから離れているわがオフィスは周囲の様子もいつもと変わらず、私たちも通常通り仕事をした。
「今日はバンコクの会社はお休みだし、普段なかなかできない仕事を終わらせよう」と張り切って仕事をスタートさせた。
ところが・・・「バンコクの」お客さんからお仕事の問い合わせや連絡がどんどん入る。その数は平常時よりも多いほど。皆さん休んでいないらしい。「自宅で待機」ではなかったのか?

外はクーデター真っ最中。戦車が出ている(市民は記念撮影していたようだけれど)。そんな状態で仕事をしている。

なんとなく、お客さんの気持ちも分かる。正直、すごいとも思った。駐在でタイに来ている人たちの仕事量といったら半端ではない。少人数で会社の将来を背負って仕事をしているから、皆さん気迫が違う。スケジュールが確定している仕事だったら「クーデターどころではない」と思うのかもしれない。
そして、タイに詳しい人ほど「またか」と思っているようだった。だから、通常通り仕事をしている会社も非常に多かったようだ。

でも、少し気を付けたほうがいいと思う。街にいる兵士の銃には弾が入っている。何かのきっかけでどんな事態になるのか、誰にも予測ができない。
タイのクーデターはいつも無血で終わっているわけではないのだ。
タイ国内で仕事をしている方、これからタイに入国される方、どうか無理はしないで、いつも以上に周囲の様子には気を配っていただきたい。

明日からは官公庁も銀行も通常通り。学校も始まる。きっと何事もなく、人々は今まで通りの生活を続けることだろう。バンコクもすぐにまた微笑みの街に戻るだろう。でもしばらくは心の片隅に緊張感を忘れない方が良いような気がする。

Posted by てんも at 00時27分

コメント

おはようございます。 てんもさん
朝 こちらにお邪魔して仕事始めるのが日課に
なりつつあります。

うちも 日本の取引先から メール 電話が いつもより
多かったです 日本からの コンテナも 中止でしたし。

タイ人の反応は 。。。 タイってこんな国よ
てな 感じでしたね これで生まれて3度目のクーデターって言ってましたよ 周りのタイ人は

今日は 息子娘と 学校に送りましたが 道に銃を持った
兵隊さんが うろうろしてます。 昼間でも銃???

kimika 2006年09月21日 10時29分 [削除]

おはようございます。
昨日私の部署は全スタッフ外出禁止で事務所待機にしたのですが他の部署は
結構現場に出掛けていましたね。日本人同僚に注意を呼び掛けても、
「そんな事 言われても・・・仕事が・・」と困惑していました。
他の会社の皆さんも同じなのだと思います。
仕事の締め切り日が延びる訳じゃないですからね。

工事現場で安全第一、仕事第二の標語が有りますが、今回は一にも二にも
とにかく安全だと思いました。勝手が判らない外国に居るのですから・・・
てんもさんが言われるようにまだまだ油断出来ません。

うえの 2006年09月21日 11時16分 [削除]

やっぱ何事も起こってないから安全と確信しちゃうんだね。怖い怖い。

「まだ」何も起こってないだけなのにね…。

今朝のテレビで言ってたけど、日本の旅行代理店はクーデターなのに一般旅行のツアーとかキャンセルしてないんよね。不思議…。

Macha 2006年09月21日 11時24分 [削除]

そうですね。多分、すぐいつもの生活が始まると思いますが緊張感はもっていたいと思います。

ちょっとした注意で結果が大きく違うということは
確かにあると思うのです。

ジロチョー 2006年09月21日 11時29分 [削除]

バンコク周辺の皆様大変でございました。

このc舎都市では昨日は日曜のようにゆ〜るりとした時間が過ぎクーデターはまさにテレビの中の出来事?と思えるほどのんびりしてました。

今度の暫定首相はイスラムなので深南部問題も早く収束して欲しいもんだ!

ゆかこ@クラビ 2006年09月21日 12時55分 [削除]

皆様何ごともなく、ご無事でなによりでした。
よくよく考えると恐いですよね。
よくよく考えないようにしよーっと!

たちの 2006年09月21日 15時23分 [削除]

kimikaちゃん
バンコク市内も、もうそろそろ落ち着いてきたかな?
チョンブリにはさすがに兵隊さんはおらず、普段と変わらない日々です。

うえのさん
正直なところ、私は最初「これで仕事の締め切り延ばせる?」なんて甘いこと考えてました(笑)
ぜんっぜんそんなことはなく、クライアントも通常営業されてました・・・。
「仕事が・・・」という気持ちすっごく分かるんですけれど、その気持ちがいつの間にか「自分はこんなにがんばって仕事をしている」という陶酔になってしまうと、判断が鈍ってしまいますね。うえのさんのスタンスが一番適切だと思います。

Macha
そうなの。「まだ」何も起こってないだけなの。
そして何も起こらずに過ぎると、「よかった」じゃなくて、「ほらね、やっぱり何もなかったでしょ」になっちゃうんだ。
この油断は危ないね。自戒も込めて。

ジロチョーさん
自分の心がけ次第で結果が大きく変わるってことはよくありますものね。で?ゴーコン行くんですか??(*^_^*)

ゆかこ@クラビさん
今までずっと放置されていた問題だから、これから良い方向に向かうといいね。

たちのさん
こらこら・・・(-_-;)

てんも 2006年09月22日 11時09分 [削除]

ともかく今のところ何もなくてよかったよお。

noina 2006年09月22日 21時28分 [削除]

本当に、よかったよ。
今日の新聞には戦車と記念撮影をする「日本の」ナンベープの姿が・・・

てんも 2006年09月23日 22時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー