タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年09月20日(水)

クーデター発生 [タイで生活]

そろそろ寝ようかと歯を磨いていたらクーデターのニュースが飛び込んできた。今のところ無血革命で大きな衝突は起こっていない模様。

民放テレビは「陸・海・空軍および警察がバンコク都を支配下においた」という宣言を流すのみなので、支配したのが首相派なのか、首相反対派なのかタイ国内では情報が錯綜し、状況の判断が非常に難しかった。
こういう時に頼りになるのは海外メディアである。というわけで、衛星放送でCNNやフォックステレビ等を確認。ところが今朝になると衛星放送(UBC)そのものがストップ。
現在はケーブルテレビだけが唯一制限を受けずに放送されている。

今のところ大きな衝突もなく平穏だが、首相派の行動次第では事態がどう展開するか、まだまだ予断を許さない。
銀行、官庁、学校は臨時休日。

ビザの更新や仕事への影響が気になる。昨日からバンコクに出張に来ているお客さんに状況説明と今日はホテルから出ないように連絡を取る。来週出張予定のお客さんはおそらく出張を延期するだろう。どうしても今週中に仕上げて欲しいと翻訳の依頼をされたクライアントは予定通り無事にプレゼンを実施できるのだろうか?明日の工業団地のお客様との打ち合わせは中止になるだろうか?

こんなことが起こるとしみじみ実感する。国際結婚もビジネスも両国の平和と友好関係の上に成り立っているのだな。

Posted by てんも at 07時38分

コメント

今朝のニュースで知りました。戦車が街にいるってすごいよね…。てんもさんのところは大丈夫??
バンコクにいるお義兄さん家族も安全に過ごせるといいけど…。心配。

なおちゃん 2006年09月20日 09時54分 [削除]

テンモさん
怖いですね 首相邸なんかは 会社の近くなんで といても15キロほど 昨日のよるは すごいかずの軍がいたらしいです 今日は 私の会社は いつもどおり です
私も7時に会社に着きました。 早い? だって6時から 今日は会社休みですか? って問い合わせが

kimika 2006年09月20日 09時55分 [削除]

私も今朝のニュースで知りました。
そちらは大変そうですね。状況判断を冷静にしつつ、どうかご無事でいてください。
平和ボケしている自分の頭ではニュースの情報は伝わって来ても、大変さは計り知れません。
日本で毎日バカなことばっかやっている自分がいかに恵まれているかわかりました。
てんもさんと、ご家族、御同僚の方々の安全を祈ります。

ピンキー 2006年09月20日 10時12分 [削除]

日本の外務省からは渡航自粛がでています。
民法テレビもあいかわらず音楽ばかり。UBCは復活したけどニュースチャンネルは全滅。でも,ネイションチャンネルはさっき復活しました。今日は,あまり出歩かないほうが無難です。

2006年09月20日 11時42分 [削除]

これはこれは、
大騒動になっちゃったみたいですね。

とりあえず、目立たないようにそーっと暮らしてください。
ただでさえ美貌が・・・・・ まぶしぃ・・・・ ので。

たちの 2006年09月20日 12時50分 [削除]

首相官邸ってどの辺なのかな?
明日バンコク・・・(T_T)

noina 2006年09月20日 13時19分 [削除]

今朝びっくりして、一発でてんもさんの事浮かんだよ。

テレビで見る限りまだ大事にはなってないから(静かな争いって感じだった)安心だけど、本当大事にならないまま上手くおさまると良いね。

でも、こういう事がいろんな国であるのを見ると、日本って政治とかに対して本当上手く治安が安定してるよな、って思う。
ま、逆に興味が全く持たれてないってことが浮き彫りだけどさ、逆にそういう事まで発展しない国民性っていうか。
どっちに転がっても変な感じはするけどね。

Macha 2006年09月20日 14時43分 [削除]

今朝私の母親から電話が来ました。ニュースを見て街中で市街戦が
行なわれていると思ったそうでびっくり仰天していました。
姿形が見える軍が特定の場所に展開している訳で、先週末起きた
ハジャイの爆破テロに比べて、姿形が判るだけ良いと思います。
今の感じだと明日は平常に戻りそうですね。

うえの 2006年09月20日 16時48分 [削除]

どうせなら会社も休みにしてくれないかなあ〜!
こんなことを呑気に考えるくらいだから、クーデターていっても平和だよね!

あっけん 2006年09月20日 18時08分 [削除]

久しぶりのクーデターって感じですね。
タクシン首相が外遊中を狙ったので軍も流血は望んでいないと思います。ドゥシット地区に行かなければ大丈夫でしょう。郊外にある日系企業は休業したところが多いようですが、タイ企業は普通通りに営業してるんじゃありませんか?

うっち 2006年09月20日 23時09分 [削除]

次へ 次へ

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー