タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年09月19日(火)

空飛ぶインターおばあちゃん [アメージングタイランド]

タイではインターナショナルを縮めて「インター」ということが多い。「国際的」とか「国際派」という意味。褒め言葉である。

時間がない時に利用するカオ・マン・ガイ屋さんのおばあちゃんが「インターおばあちゃん」だという衝撃の事実を知ったのはつい最近のこと。

いつも店を手伝ってにこやかな笑顔を見せてくれるおばあちゃんの姿が見えないので不思議に思ってご主人に聞いてみた。
「おばあちゃんは?」
「あー、オーストラリアに行った」

へ?オーストラリア??観光旅行かな、おばあちゃん、なかなかやるな。70歳は余裕で超えているだろうに、元気だなー。

「パスポートの用意とかビザの用意とか、大変だったでしょ」
ご主人は「なんのなんの」と顔を振って教えてくれた。
「あのおばあさんはパスポートはもちろん、オーストラリアの滞在ビザも持っているんだよ。若いころはずっと向こうにいたんだから」
「ええー!!」
「今回もさっさと荷造りをして空港まで行っちゃったよ。僕の妹が向こうの人と結婚して出産したから手伝いに行ったんだ」
「オーストラリアまで一人で行っちゃったの?」
「もちろん」
「おばあちゃん、英語は?」
「もちろん。ペラペラだよ。何しろ向こうに住んでいたからね」
「す、すごい・・・」

タイの海辺の田舎町のカオ・マン・ガイ屋さんのおばあちゃんが英語ペラペラで一人で飛行機に乗ってオーストラリアに行ってしまうインターなおばあちゃんだったなんて、誰が想像できただろう。
だいたい、いつも典型的なタイスタイルのおばあちゃんルックで、体の大きさよりもさらに大きいゆったりめの服を着ているあのおばあちゃんが、飛行機に乗る姿が想像できない。まさかサンダル履きで飛行機に乗ってはいないと思うけれど。

おばあちゃんが帰って来たら、オーストラリアの話を聞かせてもらおう。今からおばあちゃんの帰りが楽しみで仕方ない。

Posted by てんも at 10時26分

コメント

あはははは・・・・私も似たような経験があるよ。

姑の親戚に、赤口紅べったりで、カラフルな洋服をきた
市場で物売りしていそうなタイ人のおばちゃんがいるんだけど、なんと修士課程を持ち、タイの農林省の研究者であった。ご主人は、もう定年だけど、元カセーサート大学の教授で、ご主人がNYで博士課程をとるときに一緒についていったらしく海外暮らしも経験済み。英語もペラペラらしい。
本当に人はみかけだけじゃ、わからんよね。

ポォ 2006年09月19日 11時12分 [削除]

人は見かけによらないってタイ人には多いですよね〜。
私もそんな人になりた〜い。

noina 2006年09月19日 14時07分 [削除]

どんな人生歩んできた方なのか、凄く興味あるよ!

あっけん 2006年09月19日 14時14分 [削除]

OZイングリッシュってオールド・イングリッシュなんでとっても聞き取りづらいです
嫁の姉の旦那が ニュージーランド人なんですが 英語で話されるよりタイ語で話してもらった方が 解りやすいです...
they are ザイ アーだし...
space スパイスだし...

Jonny 2006年09月19日 15時45分 [削除]

すごいおばちゃんだね〜。 オーストラリアの何処に行ったんだろ?? 英語話せることとか長年海外に居た事など、自慢しないおばちゃんって素敵ね。

らぴ 2006年09月19日 20時46分 [削除]

おー!私と同じだー。私も一人でふいっとタイへ出かけます。(ちょっと違うか)...たぶん11月頃に行くかもしれません。
ひょっとして、カオマンガイで儲けたおばあちゃんはサンダル履きでCクラスに乗ったかもしれませんね。

うっち 2006年09月19日 22時58分 [削除]

ポォさん
市場で物売りしてそうなおばちゃんがねぇ(爆)
そういえば市場で物売りしているおばちゃん自体、実はお金持ちだったりすることもあるからね。

noinaちゃん
軽い衝撃と感動を覚えました(*^_^*)

あっけん
おばあちゃんが帰国したら、おばあちゃんを囲むお茶会開こうか(*^_^*)

Jonnyさん
そういえばそうですよね。でもタイはオーストラリアに留学する人少なくないですね。

らぴさん
そうなのよ。普段の様子からは海外に居たことあるなんて想像できないよ。
かっこいいよね〜♪

うっちさん
意外性がうっちさんと共通していると思います(*^_^*)
11月ですか!? わーいわーいお待ちしてます(*^^)v

てんも 2006年09月20日 08時00分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー