タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年09月22日(土)

朝6時台のテレビコマーシャル [アメージングタイランド]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

カメラを構えたら、目が合った。

いつものように「どんど晴れ」が終わり、NHKニュースを見てからテレビを消そうとしたら、だんなさんがタイの民法をつけた。普段はあまり見ないが、見たいニュースがあったらしい。

ニュースの合間のテレビCMが流れていた。

そこで見たものは・・・。ホラー映画のCM。

朝の6時台である。

タイのホラーと言えば、実写的というか、「それは見せないで欲しかった・・・」というものをガンガン見せてくれる。それの予告は見たくない画像のオンパレード。
刺されたり、落とされたり、身体のいろんな箇所から流血する人のアップ映像を、朝の6時に見せられたくはない。

第一、朝のこの時間帯は学校に行く前の子供達もテレビを見る時間じゃないか。

そういえば、タイの映画館ではハリーポッターや動物映画など、子供が見ると分かっている映画の上映前でも平気でホラー映画の宣伝を流す。
それでいて、子供向けアニメの中の喫煙シーンにはモザイクをかけたりするのだ。

新聞の1面にかなり強烈な事故現場の写真を掲載しているから、作り物のホラー映画の画像など「子供に見せるべきではない」とは感じないのだろうか。

Posted by てんも at 00時36分

コメント

ずばり、大衆がもとめるからホラー映画やそういう写真が載るのですよね。ホラーだけじゃなくて、タイのドラマも、嫉妬に狂って罵りあったりするシーンがてんこもりなので、子供にみせたくないです。

ポォ 2007年09月22日 07時43分 [削除]

確かに…
そんな映像真剣に見ちゃ駄目だよ!夏妃!って娘の意識をテレビから離したことがここタイでは多々あります。
母親の私だって目を覆ってしまうこともありますから、苦笑。

コリキ 2007年09月22日 07時51分 [削除]

私も在タイ時に朝タイ語の新聞を広げて読んでいると
家内が嫌がってましたね。それで自分の部屋で読んで
ました。

新聞社にしては、仏教の無常感を読者に提供している
つもりでしょうかね。

アーチャーン 2007年09月22日 10時51分 [削除]

最近やっているあれですね。私も最近麻痺してきて
何も感じませんが、ただ怖いので誘われても映画館に
行って見ようとは思いません。

うえの 2007年09月22日 19時31分 [削除]

ポォさん
たしかに、きれいなお姉さんがすごい形相で罵り合っている場面があるよね。
うちはタイドラマは見ていないけれど、たまに何かの拍子で民放が映ると
そんな画面ばかりだよ。

コリキちゃん
子供の頃から見慣れると、あまりショックも感じなくなるのかね。
私は10年以上前にタイの新聞で見かけた事故の写真にどれほど自分が衝撃を受けたか、そのショックを未だに覚えてるよ。

アーチャーン様
わざわざ部屋で新聞を読むなんて、アーチャーンはお優しいんですね。
事故写真が仏教の無常感につながる・・・。意外にそうかもしれませんね(*^_^*)

うえのさん
タイの映画にホラー映画がすごく多いような気がするのは気のせいでしょうか。
私は日本にいたときからホラー映画は苦手だったので、こちらでも見たことはありませんが、
ポスターや看板だけでも十分怖いです。

てんも 2007年09月28日 16時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー