タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年11月08日(木)

レバレッジ勉強法 やる気が出ない時の対処法 [読書の記録]

レバレッジ勉強法

レバレッジ勉強法

気分や体調に左右されて、テンションが下がるとき、日課を続けるのが難しくなる。
そんな時のコツが、明快に解説してあった。
【自分の「気分」は、100%無視するのが原則です。
スランプだろうが雨でやる気が出なかろうが、とにかく作ってある時間割どおりに「やる」のです】

本田直之さんによると、勉強をしながらモチベーションもキープしていく作業は恐ろしく大変。だから、根性論ではなく、脳の仕組みを利用する。

「やる気」があるかどうか、そんなことを気にする必要はなく、「脳の仕組み」、つまり「作業興奮」を利用するのだ。

たしかに、「やるぞ!」と力を入れるよりも、少し力を抜いて淡々とこなす方が持続する。
いい塩梅に力を抜いていく。これが結構効果的だと思う。

Posted by てんも at 09時45分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー