タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2008年06月11日(水)

信号が動く日 [アメージングタイランド]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

信号が動く日

人間というのは不思議なもので、毎日見ているものでも、自分の興味外のものについては一切「見えていない」状態になるようだ。

信号もその一つ。

毎日通過している道の、こんなところに信号があったの!?
と、気付くのは、信号が本当に動き始めてから。
ただ点滅しているだけだったり、沈黙している信号は信号として認識されない。

新しく設置された信号が、設置後すぐに動き始めるのなら、ドライバーも納得できる。しかし、設置後半年以上使われない場合、「そこに信号がある」という事実が忘れ去られる。

そういう認知されていない信号が突然動き始めると非常に危険なのだ。
「今日から使いますよ」というアナウンスもなく、突然動き始める信号。
そんな場所に信号があったことすら忘れていた人たちは、混乱して車をぶつける。

そんな光景をよく見かけると、逆に不思議になる。日本では、新しい信号の使い始めはどうやってドライバーに告知するのだろう。大きな看板でも立てるのだろうか。

Posted by てんも at 13時34分

コメント

わー危ないねー。本当にぶつかっていたんだ。

私、よく道路はしっていて車がガッタンってなってから初めて、えっ こんなところに、段差あったっけって思うことが・・・。特に雨のよく降る今の時期は、タイの道路があちこち陥没していて本当に嫌。(私の行動範囲のみかもしれないけど。)

ポォ 2008年06月11日 20時27分 [削除]

日本、とくに都会では信号がどこにでもあるのが普通なので、一つや二つ増えたところで、あまり違和感はありませんよ。

うっち 2008年06月11日 23時00分 [削除]

動いてない信号って沢山ありますね。スコールの後に信号が全滅することも多々ありませんか?普段は交通事故が多いのに、こんな時は意外に事故がないのが不思議でしかたないと思うのは私だけ?タイの道路事情って都市部を離れ瞬間に凸凹が増えだしますよね。タイに来てから車を運転する時に目線が近くなりました。知らない土地に行って突然出くわす凹みに何度もひやっとしました。

シラチャマイスター 2008年06月13日 11時22分 [削除]

ポォさん
陥没!? それは未経験だな〜。場所によっていろいろあるんだね(汗)

うっちさん
そういえば、都会ではそれほど飛ばしませんしねぇ。

シラチャマイスターさん
信号全滅時はさすがに皆で注意深くなるから、事故が少ないかもしれませんね。

てんも 2008年06月17日 11時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー