タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年03月20日(金)

モーリさんの判断基準 [アメージングタイランド]

画像(320x295)・拡大画像(581x536)

レンガの穴に虫

モーリ邸の玄関近くにあるレンガの柱に、小さな虫が巣を作った。
この虫、小さい上に集団で行動するため、玄関近くを通る際には小さい虫の群れの中を歩かなければならない。目や口に入りそうで非常に迷惑なのだ。

「なんとかしようよ」

とだんなさんが言った。「なんとかしよう」とはつまり、巣の穴をふさいでしまうとか、殺虫剤で一網打尽にしてしまうとか、そういう意味である。

モーリさんの答え。
「マン・マイダイ・タムアライ」(その虫たちは何も悪いことしてないじゃない)

私達にとっては「害虫」でも、モーリさんにとっては小さな虫が住宅のレンガの穴に巣を作ることも、群れで行動することも自然の摂理らしい。

これが自宅前だとつらいけれど、モーリ邸前なので、まぁ我慢できる。同居していなかったことにホッとしながら、
「これからは仏のモーリと呼ぼう」
と思っていた。

それから数日。
我が家のベランダの人目につかない一角にハトが巣を作っていたのを発見。すでに卵もある。
友達によるとヒナになってしまうと虫がわいてベランダの洗濯物についたり、いろいろ面倒な事態になるらしい。

そこでモーリさんに、巣ごと取り外してモーリ庭園で引き取ってもらえないだろうかと相談してみた。

モーリさんの答え。
「トゥップ・ティンルーイ!!」(そんなもの、つぶして捨ててしまいなさい!!)

「・・・」

そういえばモーリさんは鳩が嫌いだ。モーリさんにとって鳩は、犬の昼寝中に高価なドッグフードをガンガン丸呑みしていく悪いヤツらしい。

「仏のモーリ」の意外な言葉にボーゼンとしながら、モーリさんの判断基準は私の理解の範疇を超えているなぁ・・・としみじみ思うのであった。

Posted by てんも at 00時01分

コメント

めちゃ気持ちわかる。うちのおばさんも、蟻さんが何も悪いことはしてないと、蟻を見つかるとすぐ砂糖を出して、蟻を集めようとする。何をすると思ったら、
蟻さんたちが集まったら、まとめて隣の庭に捨てます。
殺しませんって。命ですからってね。

                なお

2009年03月20日 01時58分 [削除]

ようするに人間は勝手だということですね(^^;
花は残して雑草を抜いたり.......。
こういう心理を表すタイの諺、何かありましたよね。

イサーン太郎 2009年03月20日 10時26分 [削除]

なんかその虫の写真めっちゃ薄気味悪いんですが^^;; ていうかもっと拡大してほしいっっ!!

わかば 2009年03月20日 12時56分 [削除]

あは^^面白いですね〜。

モーリさんにとって、悪いことをしていない虫を生かすこと
(モーリさんにとって)悪い鳩をうっちゃること、
どちらも当然なんでしょうね。

私は、鳩がドッグフードを食べることに驚きました☆

hibi-thai 2009年03月20日 15時41分 [削除]

なおちゃん
わざわざ砂糖で集めてからねぇ・・・。
今度から「仏のおばちゃん」と呼ぼう。

イサーン太郎さん
そんなことわざあるんですか?
考えてみたけど思い浮かばなくて、すっごく知りたいです。

わかば
薄気味悪い上にね、好むしは得たいの知れない黒い物体(多分巣に詰めてる黒いのと一緒)を床にまき散らすのよ・・・。

hibi-thaiさん
モーリ邸の犬は番犬なので、大きい犬達なんです。だからドッグフードも成犬用の結構大きいやつ。でも鳩は、頭を前後に振りながら、器用に丸呑みしていくんですよね〜。

てんも 2009年03月22日 00時01分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー