タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年06月10日(水)

チャオムのベーコン炒め [タイの野菜・地産地消]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

チャオムのベーコン炒め

タイの野菜は暑さに強く、体にも良さそうだと思う。
目が良くなるパックブンは虫も付かないので、水やりだけでドンドン成長する。

クンチャイなどの香味野菜も、その強い香りからして体によさそうだ。お医者さんにもコレステロール値を下げる野菜として紹介されたことがある。

だからタイの野菜をどんどん普段の食卓に取り入れようと思うのだけれど、タイ野菜のタイ風調理は問題ありだ。
なぜかというと、私は辛い物が苦手だから。
タイで一般的な、香味野菜を茹でて温野菜にしてナムプリックをつけて食べる、というのも、気分転換にたまに食べるのであればいいけれど、頻繁に食べるのはちょっときつい。

そこで挑戦しているのが「タイ野菜のタイ風じゃない食べ方」
今回の実験対象は「チャオム」。香りが強くて、この野菜を買うと車内に匂いが充満する。見るからに解毒作用がありそうな、頼もしい野菜だ。

タイではタマゴに混ぜて焼き、厚焼きタマゴ風にしてナムプリックを付けて食べるのが一般的。

先日はひき肉と炒めてそぼろ状にしてみたけれど、いまいちだった。
今回はベーコンと炒めて白ごまを散らしてみた。
多分タイの人にとっては「あり得ない」調理法だと思う。でも、この組み合わせは意外にも相性が良いようで、だんなさんもペロリと食べた。

今回は慎重にチャオムを混ぜたけど、次回はもっと大胆にチャオムの量を増やして、ベーコンは半分以下に減らしても大丈夫そうだった。

Posted by てんも at 00時27分

コメント

イサーンではしょっちゅう食べてたー。
ベーコンなんてないからナムプリックでだけどねー。

のいなあ 2009年06月10日 07時36分 [削除]

てんもさんのだんなさんは殆ど日本人だからねえ。
でも、話を聞いて、ナムプリック付けて食べること
思い出して唾液ダラダラとなってしまいました。
タイ料理(特にイサーン料理)が食べたあい!っす。

YoTa

YoTa 2009年06月10日 08時29分 [削除]

炒める最後に醤油をちょっとたらして、マヨネーズをつけて食べると美味かも。

マヨラー

うっち 2009年06月10日 22時14分 [削除]

のいなあちゃん
すごいよね〜。辛い料理食べられるんだもんね〜〜。
私は苦手意識があって普段からあまり食べないから、ぜんぜん辛さに強くならないよ。

YoTaさん
YoTaさんさんもタイ人より辛いもの食べますものね。
タイ料理食べにきてください。

うっちさん
あれれ?? うっちさんがマヨラーだったの、知らなかったかも。合うような合わないような・・・。

てんも 2009年06月10日 23時11分 [削除]

なんかチャオムが妙に少ないくないですか?

僕も最近、妙に野菜好き。
でも一番気になってるのはクラチャイ。
レッドカレーに入っているクラチャイはすごく美味しい
んですが、他にもっとクラチャイを美味しく食べる料理
を考えています。アイデアあったら教えて。
揚げてみようかな?w

ちなみに最近の好きな野菜はパクチーラオですね。
こちらは普通にタイ風に食べてるだけですが。

そむそむ 2009年06月11日 00時48分 [削除]

パクチーラオで自分で何かを作ったことはないです。今度挑戦してみよう。
ちなみに私のお気に入りはパクチーファラン♪♪
ベトナム料理屋さんで野菜ボールに入ってくるので、そのままムシャムシャ。

クラチャイはね、在タイ数十年の大先輩がクラチャイを「ゴボウ」に見立てて豚汁に入れたりして活用してた。

てんも 2009年06月14日 09時37分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー