タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年06月30日(火)

大雨に遭遇 [タイで生活]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

大雨に遭遇

高速道路を走行中、大雨に遭遇した。
タイで運転していると、スコールに出会うことも珍しくない。

でも、その時の大雨は普通ではなかった。

降ってくる雨と路面に当たった雨の跳ね返りで、2m先も見えない。直前の白い車線と前の車のテールランプがにじんで見える程度だ。

前の車の赤いランプを頼りに運転していたのに、突然黒い水しぶきと供にランプが見えなくなった。

「衝突か!?」と思い、慌ててブレーキを踏むと、
「池に突入したか」と思うほどの水しぶきが上がった。
路面がへこんでいる所があったらしい。前の車もこの水たまりに突っ込んだために、一瞬ランプが見えなくなったのだ。

その後は途切れることなくにじんで見える赤いランプを頼りに運転。無事に豪雨地帯を抜けることができた。

こういう普通じゃない雨も、経験しておいてよかった。

Posted by てんも at 00時36分

コメント

私もタイに居る頃、自分では運転しないけど、
普段、時速160?オーバーの会社の最速ドライバー
ですら、スコール時は超ノロノロ運転でしたものね。
女性の運転では無茶大変でしたね!
私はイヤです。

でも、高速道路でそれ程のヘコミとは...
さすがタイランド!ですねえ。

YoTa

YoTa 2009年06月30日 08時42分 [削除]

タイの大雨ってすごいよね。
特に高速運転しているとき・・・・

事故なくてよかったです。

ゆか 2009年06月30日 09時36分 [削除]

私も前回タイへ行ったときすごいスコールに遭遇しました。チャチュンサオあたりだったでしょうか。みんなハザードランプを点けて停まっていましたよ。珍しかったのでデジカメでビデオを撮りました。

イサーン太郎 2009年06月30日 10時01分 [削除]

土砂降りの高速はワイパーも効かないので怖いですね。
窓の撥水コーティングはタイではやらないのですか?
タイになければ8月に持っていきましょうか?

うっち 2009年06月30日 22時55分 [削除]

日本でも何年かに一度くらいひどい雨に遭遇しますけど
危ないので無理して走らないようにしてます。
とはいえ、そういう時って安全に止まるのもなかなか大
変なんですよね。路肩に止めていても追突の危険が付き
まとうし、こわいですよね。

たけぞう 2009年06月30日 23時14分 [削除]

YoTaさん
大雨の時でも、会社のドライバーさんの運転は安心感がありましたね。(人にもよるけど)でもたしかにかなり減速してました。

ゆかちゃん
路肩に停めたくても、追突が怖くてそれもできず。
無事に豪雨地帯を抜けることができてよかったよ。

イサーン太郎さん
高速道路でも、1,2台の車は停まっていました。私も喜んで停めようと思ったのですが、同乗していたタイ人の皆さんが、追突が危ないので、徐行でも進み続ける方が良い、とアドバイスをくれました。屋根やガラスに当たる雨の音で、車内で会話できないほどになりますものね。

うっちさん
そういえば、窓の撥水コーティング、やってたかな??
確認してみますね。滝の中にはいったような雨でも、コーティングしてると多少違いますかね??

たけぞうさん
そうなんですよ〜〜。
どんな大雨でも突き進む無茶な車がいるし、停めるのも場所をちゃんと選ばないと難しいみたいですね。

てんも 2009年07月03日 08時17分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー