タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2008年12月27日(土)

大根の葉 [タイの野菜・地産地消]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

大根の葉

なじみの店先で野菜を選んでいたら、大根を買っているおばちゃんが「葉っぱは落としてね」と言っていた。
量り売りなので、葉っぱを落としてから大根の重さを量るように、ということだ。

なんてもったいない。

小学生の頃、八百屋のおじちゃんに
「大根の葉にはカルシウムがたっぷりで、白い部分よりも栄養がある」と聞いてから、大根の葉は私にとって「栄養満点野菜」なのだ。

おばちゃんが立ち去ってからさっそく店のお姉さんに交渉。
「今のおばちゃんがいらないって言った大根の葉っぱ、量って売って」
するとお姉さんは笑いながら「マイペンライ」と言い、量らずに袋に入れてくれた。

お姉さんによると、大根の葉をいらないと言う人はかなり多いということだった。

お姉さんに「どうやって食べるの?」と聞かれたので、炒めて食べる、と答えたところ、来週からお客さんが置いていった大根の葉を取っておいてくれることになった。

砂糖、醤油、胡麻と一緒に炒めたり、砂糖を七味に変えてみたりして、作り置きのお総菜にぴったりの大根の葉。これからもむしゃむしゃ食べよう。

Posted by てんも at 00時52分

コメント

私のいきつけの市場も、大根の葉っぱは何もいわなくても切って量り売りしてくれるよ。スーパーのものはすでに葉は切り落とされてます。はっぱは簡単に味噌汁にいれても最高ですよ。

ポォ 2008年12月27日 07時22分 [削除]

大根は野菜の中でも非常に作りやすいので、庭の畑で作っていました。
毎日、数本づつひいてきて、やはり、炒めて食べていました。歯ごたえがシャリシャリと言っておいしい。
便秘にも良かった。

    T−まーちゃん

2008年12月27日 07時41分 [削除]

「てんも」さん
お若いのに良い心がけですね。本々食べ物は「一物全食」と言い、全て食べるものなのです。(残すところは無い)特に「野菜・果物」の皮に近いところは、「カロテン・ビタミン」成分が多く、消化器や呼吸器の粘膜を丈夫にする働きがあります。近年「花粉症」の方が、多いようです。現代の食生活に原因が多分に有ると思います。と言いましても、「農薬・科学肥料」の残留食材を、(タイでは、余り社会問題になってませんが、日本以上との情報を耳にします)どう見抜くか?困りますね。

クン・ポー 2008年12月27日 10時53分 [削除]

大根の葉はあたしにとっても大事です。
スーパーでは切られちゃってるし、
自家栽培のはできるだけ無駄なく食べてます。
生だと炒めるのもいいけど、あたしは茹でて冷凍してるので
大根菜っ葉御飯とかよくしてます。
来年は乾燥術も試してみるつもりですよ。

ダブル☆パンチ 2008年12月27日 12時32分 [削除]

ポォさん
今度味噌汁に入れてみよ〜。

T−まーちゃんさん
大根は作りやすい野菜なんですか!?
家庭菜園すごいですね〜。

クン・ポーさま
残留農薬のことは非常に気になります。
市場でも、なるべく虫食いの野菜を選ぶようにしてますが、本当は自分で食べる分を自分で作るのがよいのでしょうね。

ダブル☆パンチさん
大根菜っ葉御飯おいしそ〜♪
自家栽培は安心で、おいしく食べられそうです。
私もモーリさんの庭に種を蒔いてみようかな。

てんも 2009年01月01日 22時57分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー