タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年06月06日(火)

てきぱき警備員とだらだら警備員 [タイで生活]

パタヤには、大げさな動作で最敬礼して駐車券を渡してくれる警備員さん達がいるホテルがある。
それがそこの名物になっているほど。

たまにデパートで似た動きの警備員さんを見かけると、あのホテル出身かしら?なんて可笑しく思う。

そしてうちのご近所の門にも、警備員さんがいる。
今日見かけた警備員さんは、若い。そして、体全体から「緊張」オーラが出ていて、必死な顔で駐車券配っていた。それはもう、ほほえましいほど。
入ってくる車一台一台に敬礼をしながら駐車券を配っている。フレッシュである。

しかし、残念なことに、朱に交わればなんとかで、こういうフレッシュな新人さんも一ヶ月経たないうちに、先輩のだらだら警備員さんの「だるーい」雰囲気を身に付けるようになってしまう。
駐車権を配るのも、椅子に座りながら。タバコ吸ったり居眠りしたり。車のドライバーが催促しないと駐車券を配るという基本任務すら忘れるようになるのだ。

これは絶対に「タイ人が怠け者だから」とか「サバイサバイが好きだから」なんていうことではない。
だってパタヤの警備員さんたちはいつまでたってもてきぱきと気持ちよく働いている。

警備会社の怠惰だと思う。もっと真面目に従業員教育をすれば、てきぱき警備員さんが増えるのに。

入社時の新人教育だけでは、あっという間に先輩達の悪い習慣をまねしてしまう。大切なのは、繰り返し繰り返し研修会や勉強会を行って、会社全体の雰囲気として、てきぱき感を浸透させることだと思う。

ん?・・・人のふり見て・・・。

もっと、スタッフに意識して声をかけるようにしよう。

Posted by てんも at 01時41分

コメント

やはり、緊張感ってのは大切だよね。
私の住んでいた所も、わりとテキパキ系でした。

警備会社が変わって、制服が変わっても、
中身は同じ人だったりするわけですが…  ご愛嬌。

たちの 2006年06月06日 11時29分 [削除]

やはり、環境は大切ですね。教える先輩がダラダラしていたら、弟子もダラダラになっちゃうよね。

ポォ 2006年06月06日 12時15分 [削除]

従業員の怠慢さは経営者の怠慢さという訳ですね!
身に染みるお言葉。
まさしくそのとおりでございまする!!

あっけん 2006年06月06日 13時31分 [削除]

テキパキ警備員さんってみたことないなあ。

noina 2006年06月06日 15時14分 [削除]

たちのさん
あそこの会社でも、よく繰り返されていた光景ですね。アメージングです。

ポォさん
人は、環境に左右されてしまうものだもんね。

あっけん
・・・私ちょっと墓穴ほった??(笑)

noinaちゃん
たまにいるんだよ〜。
100人に一人くらいの割合で(笑)

てんも 2006年06月07日 10時27分 [削除]

私の会社に昼間いる警備員は夜は2軒隣の会社にいます。人手不足もあるのでしょうか?ただあまりやることがないから働いているだけ?食事、居眠り付ですから。

Kai 2006年06月09日 19時01分 [削除]

Kaiさん
うちの近くの警備員さんも、ここに住んでるの?っていうくらい、ずっといます。
先日は「交代できる人員がいなくて、今日は私72時間勤務ですよ」
と、誇らしげに言ってました(汗)
寝てるよな〜。絶対に。

てんも 2006年06月12日 11時11分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2006


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー