タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年09月06日(水)

コツコツが勝つコツ [タイで生活]

定期的に連絡を取っていろいろなご相談に乗っていただいている方がいる。本来は家計やお金に関する相談に乗っていただくのが目的なのだが、それ以外にも仕事の話だとか経済の勉強の仕方だとかを教えていただいている。

自分が伝えたいことがストレートに伝わっていることが実感できるので、この方と話しをしていると気持ちいい。
そしてこの方から帰ってくる言葉もまた、ストレートに私の心に響く。きっと物の感じ方や価値観に似ている部分があるので、これほどまでに相手の言葉に共感できるのだろう。これはもう、奇跡の出会いだ。

この方に教えていただいたのが「コツコツが勝つコツ」という言葉。圧倒的な量を生み出すのは、数日の気まぐれな集中ではなく、「コツコツ」と継続する力。そしてそれを楽しめる気持ち。自分の仕事以外にも様々な組織の役員やボランティアまで引き受けて、3日間の合計睡眠時間が5時間だというその方は、「そういう生き方が心地良いからそうしてる」そうだ。

ちょうど鮒谷さんもメルマガで、何かを身につける時に必要なのは、方法や手法よりも「圧倒的な量」である、ということを書かれている。
日本国内で勉強しただけでTOEIC満点の実力を身につけられた英語の達人におすすめ英語教材を聞いたところ、勉強の方法よりも勉強の量が大切なのだ、という答えが返ってきたという。実力者の言葉には重みがある。

いろいろな言葉と出会えた今の時期に、少しずつ自分のやるべきことの輪郭が見えてきたのは偶然ではないのだと思う。

Posted by てんも at 12時06分

コメント

確かに結果を見るとコツコツしたものほど身についてる気がするな。
コツコツしてるときって「こんなのやってられない」って思ってしまうことが多いけど・・・。
お金儲けも同じかもね〜。

noina 2006年09月06日 17時49分 [削除]

黒幕・・・ あ、いや、
バックにこんなスゴイ人が付いていたのかぁ…

私もこう見えて(どう見えて?)
いい言葉とかを見つけると、コツコツとメモしています。
勉強になりますからね。

しかし、私のバックに付いているのはそんなスゴイ人じゃなくて、
飲み友達ばかり。
まぁ、これもいいか?

たちの 2006年09月06日 18時55分 [削除]

その方、以前、MIXIで書いてた日本の経理士さん?
うちの母はコツコツ派なので、いつもウサギと亀の話し持ち出し、説教します。
コツコツできるのも、ひとつの才能かと・・・
出来ない私は思います!

あっけん 2006年09月07日 12時37分 [削除]

親父の葬式の時、
お墓におコツをコツコツと入れてたら、
お経読んでた和尚さんに「早く入れろ!」と怒られた。
コツコツもほどほどに・・・  ってか?

たちの 2006年09月07日 15時24分 [削除]

この話今日HRで使わせてもらいました♪

きよ 2006年09月07日 16時58分 [削除]

noinaちゃん
「こんなのやってられない」と思ったそのすぐ先に、ググーンと結果が現れはじめる段階が待っているらしいんだな。
お金儲けも同じか。そうだねー、そうかもしれないね。

たちのさん
黒幕って・・・(汗)
そういえばタイにいたときもNHKの一口英語会話メモっていたよね。
ウィーンとマシンが動いているあの部屋でそっと見せてもらったよね。なつかしいわ〜(*^_^*)

あっけん
そうそう。このブログからリンクを貼っているファイナンシャル・プランナーの先生だよ。
優しくて面白くて頼りになる人なんだよ。
コツコツの話はウサギと亀の話と同じなのか。今気づいたよ。

たちのさん
そのコツコツはちょっと違います。

きよ
わぁ、なんてすごい♪ 
高校生の皆さんのホームルームで使ってもらったなんて、めちゃめちゃ光栄です(*^^)v

てんも 2006年09月08日 00時10分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー