タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年09月16日(土)

タイの犬と鶏の骨 [アメージングタイランド]

昼食にチキンを食べたら骨付きだったので骨が残った。
迷いもなく骨を集めてオフィスの番犬代わりの犬にご提供。

すごい勢いでバリバリを骨を砕いていく姿を見ながら思った。
子供の頃から両親に何度も「犬に鶏の骨をあげてはだめ」と言われてきたのに、あれは一体なんだったのか。

鶏の骨は、割れるときに縦に割れるから、犬の喉に突き刺さる。だから、ケンタッキーフライドチキンの骨も犬にはあげてはいけない。

この言葉を信じて大人になったのに、タイに来てみたら夕食の残り物の骨を犬が食べている。
慌ててププー(義父)に言った。
「犬に鶏の骨を食べさせてはいけません。骨が喉にささって危険です」
ププーは微笑みながら言った。
「大丈夫。タイの犬は丈夫だから」

・・・そんな問題か?
ハラハラしながら犬を見守ってみたけれど、チキンの骨をバリバリ噛み砕いてペロリと平らげると、満足気に寝てしまった。
あれ以来、恐る恐る骨を食べさせてきたが、犬はなんともない。最近では犬用の残飯に骨を混ぜることは私にとって普通のことになってしまった。

タイの犬は本当に丈夫だなぁ。

Posted by てんも at 14時59分

コメント

うちでも鶏の骨とかあげていないです。

うちの子供が獣医さんからあげないほうが
いいと言われたから、かと記憶しています。

それより、あまり美味いものをあげて
ドッグフードに見向きもしなくなるものも
困りますからね。

だからうちでは残飯の類もあげていないですよ。

そむちゃい 2006年09月16日 18時26分 [削除]

私も上げちゃダメって学校で習った。
タイの犬にはあげるけど、
絶対にタイで犬は飼わないと決めてる。
他人があげるからね〜。
タイの犬が丈夫かどうかはわからないよ。
5年で老犬って言われてるし、
本当に寿命が短い。

noina 2006年09月16日 22時31分 [削除]

うちも子供の頃飼ってた犬に「骨付きチキン」食ったら骨は全部犬にやってたよ。
「歯が丈夫になる」とか言ってさ(笑)。本当、バリバリ食ってたな。
うちの近所は結構そういうの平気で、近所の犬も同じような事してたぞ。

Macha 2006年09月17日 07時11分 [削除]

うちでは嫁は犬に骨を食べさせていません。
でも嫁の実家では何でも食べさせていますね。

うえの 2006年09月17日 10時34分 [削除]

そむちゃいさん
私の周りでは、残飯処理と防犯が犬の重要任務のように思っている人が多いです。
それと、ドッグフードの方が高いらしいんですよ(汗)

noinaちゃん
そういえば、寿命まで生きた犬をみたことないかも。
たいていが事故とか毒団子食べちゃったとか、なにかのトラブルでいなくなっちゃう。

Macha
タイの犬と一緒だね。バリバリたべるもんね。
日本でも場所によって違うのかな。

うえのさん
我が家のモーリさんは残飯をミックスして犬に食べさせるのですが、今日は薄味の物ばかりだから味が足りないかも、というときにはナムプラー足してます(笑)
愛情はあるんだけれど、可愛がり方や犬と人間の関係が日本の感覚とはちょっと違うような気がします。

てんも 2006年09月18日 12時14分 [削除]

こんにちは。

 私は昔から愛犬に鶏の骨を食べさせています。

 ここのブログの鶏の骨の記事は実に面白いので、全文をそのまま、ブログ「愛犬問題」の本文に採用掲載させていただきたいと思っています。

 ブログ記事をアップした後で、そのリンクをお知らせします。
よろしくお願いします。

2009年11月28日 07時17分 [削除]

こんにちは。

次の随想にアップしました。ご確認ください。

「タイの犬は鶏の骨を食べても大丈夫! 日本の犬は妄信被害の過保護犬!?」
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200911290000/

Panaowner 2009年11月30日 10時57分 [削除]

[ 内容チェック中 ]

なま 2010年12月21日 00時09分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー