タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年09月25日(月)

ココナツジュースの行方 [アメージングタイランド]

外は晴天。めまいがするほどの陽射しの中、外出した。
帰りに冷たい飲み物が欲しくなって、ココナツジュースを買いに行く。氷の中で冷やした椰子の実をその場で開けてもらい、ストローを突き刺して飲むのだ。
甘いと言っても自然の甘味はなぜかしつこくなく、喉が乾かない。喉が潤い、甘味で体の疲れまで回復するような気がする。

そのココナツジュースが・・・売り切れ。
まだそんな時間でもないのに、なぜ売り切れ!?
おばちゃんに訴えると、
「今朝ねー、兵隊さんに差し入れすると言ってまとめて全部買ってった人がいたのよ」
なんとまぁ。でも暑い中たちっぱなしの兵隊さんに差し入れるのにキンキンに冷えたココナツジュースは適切な選択だといえる。残念だけれど、あきらめるか。

このところ、タイ国内の兵隊さんの人気は急上昇である。皆、よくやった!と兵隊さんにねぎらいの言葉をかけ、差し入れをする。今朝のテレビではあまりの差し入れの多さに、食べきれない食べ物を激励に訪れた市民に配る兵士の姿が。結婚式の記念にウェディングドレス姿で戦車の前で記念撮影をするカップルもいた。

Posted by てんも at 19時47分

コメント

キンキンに冷えたココナッツいいですね〜
ぬるいとあんまりおいしくないけど
冷やしたココナッツはだ〜い好き♡

ハイジ 2006年09月25日 21時07分 [削除]

てんもさん、今がチャンスだよ。
どさくさにまぎれて首相の座につくのは・・・
ココナッツジュース差し入れするからさ。

たちの 2006年09月25日 22時12分 [削除]

たまに飲みたくなるなあ。

noina 2006年09月25日 22時37分 [削除]

激辛料理の舌休めにもココナッツジュースはいいですよね。最近バンコク市内では缶ジュースばっかりで生が少ないようですね。

うっち 2006年09月26日 00時00分 [削除]

テレビでは兵隊さんへの差し入れの映像が多いですね。
ココナッツ1個全部飲むのは大変でいつも残してしまいます。

うえの 2006年09月26日 00時53分 [削除]

実は私、冷たい生のココナッツジュースって飲んだことないんです。なんとなく飲まないままきちゃったんですね。でも読んでるとおいしそうですねー。今度飲んで見ます。

ジロチョー 2006年09月26日 08時37分 [削除]

ウェディング写真、昨日の新聞の一面にのっていました。
クーデターという悪いイメージを払拭するために兵隊さんは国民にはにこやかにという命令がでているそうです。だから、差し入れも喜んでうけとるし、一緒に写真とったりできるんだね。この前テレビでいっていたけど、1チーム5日間のローテーションで警備をしているそうです。その間お風呂も入れんらしいです。雨季だから、濡れもするし、暑いときもあるから大変だなぁ。

ときどき、姑がココナッツを包丁でパカッとわって飲みなさいといってくれますが、そのパカッの仕方がとてもこわいので、わたしにはできない。

ポォ 2006年09月26日 10時13分 [削除]

ハイジさん
ついでに果肉もおいしいですよね〜♪

たちのさん
え?い、今かな・・・どさくさでいっちゃう?ドキドキ
って、あなたねぇ(-_-;)

noinaちゃん
ココナツの実の中で固めるココナツゼリーもおいしいところのはとてもおいしいよね。

うっちさん
生はやはりおいしいです!

うえのさん
あれ?大きいココナツかな?緑色のですか?
私が飲むのは小さいココナツです。茶色いの。

ジロチョーさん
それはいけません。もう在タイも5年超えるでしょ?
トウモロコシアイスを食べている場合じゃないですよ。

ポォさん
「国民にはにこやかに」って命令、おもしろい。
5日のローテーションなんだ。土日もなく激務らしいということは聞いていたけれど、本当にご苦労様だね。国民がねぎらう気持ちもよく分かる。
ココナツ割るの、私もできない。ついでにドリアンも剥けない。

てんも 2006年09月26日 13時18分 [削除]

え〜?
そのゼリー知りません。

noina 2006年09月26日 19時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー