タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年09月27日(水)

車の故障 [タイで生活]

愛車がとうとう壊れてしまった。
低速で走らせた時やバックする時などにエンストすることが数回あって、調子悪いなと思っていたのだけれど、サービスセンターに持っていってもどうせまた「まだ使えます」と言われるだけで修理もしてくれないのでそのままにしておいた。
そうしたら本当に壊れてしまった。それも3車線の真ん中の車線で、いきなりである。

時は夕暮れ。結構な交通量のある場所で、いきなりのエンスト。あせってエンジンをかけなおすも、まったく動いてくれない。後続車が右や左の車線に出て追い越していく。
そして後続車がいなくなった。・・・怖い。辺りはだんだん暗くなる。
ハザードランプはつけているけれど、気づかずに追突されたら・・・この状態は危険すぎる。

自分ひとりで車を押しながらハンドルを操作するのは無謀かもしれないし・・・と途方に暮れていたら、バイクで逆送してきたお兄ちゃんが近寄ってきた。正直、普通の状態なあらばあまり近づきたくない人。車のドアを開けるのを一瞬ためらった。だが、まだ周囲に人もたくさんいるしいざとなったら大声を出せばいい。そう思ってドアを開けた。
「どうしたんですか?」
「車が故障したんです」
「じゃ、ハンドルを握っていてくださいね。押してあげましょう」
お兄ちゃんはそういうとすぐに車を押してくれた。無事に車を端に寄せることができた。
「もう修理のエンジニアは呼びましたか?」
「はい。どうもありがとうございました」
心から感謝してお礼を言うと、お兄ちゃんは爽やかな笑顔を残して再びバイクを逆走させて行った。
ありがとう、お兄ちゃん。逆走は褒められた行為ではないけれど、本当に助けられたよ。

その後、ヘルプコールでぷーちゃんと親戚一家が駆けつけてくれた。持つべきものはエンジニアの親戚である。逆走お兄ちゃんといい、親戚一家といい、最近人の親切に助けられることが非常に多い。ありがたいことだと思う。

Posted by てんも at 13時27分

コメント

あ〜!良かった。
もう読んでてこっちまでドキドキ。
その後、車どう?

あっけん 2006年09月27日 18時44分 [削除]

「あのぉ、お名前は?」
 「なぁに、名乗るほどのもんじゃござんせん」
「でも・・・」
 「困った時はお互い様ですよ、アネサン」

たちの 2006年09月27日 22時53分 [削除]

タイも都会化してるとはいえ、まだまだ日本に比べると心優しい人がたくさんいるよね。

wakaba 2006年09月27日 23時03分 [削除]

てんもさんが女性だったのも幸いしたんだよ。
男性だったら車の故障を装った強盗かもしれないから、
寄り付かない人も多いと思う。

noina 2006年09月28日 01時43分 [削除]

バイクのお兄ちゃんとか普段はあまりお知りあいにならないほうが良いのですが、今回は助けられましたね。日本だとレッカー車がくるけど、親戚の車とてんもさんの車を縄で結んで
移動させたのでしょうか?

ポォ 2006年09月28日 10時43分 [削除]

この前シーナカリン通りで似たような光景を見ましたよ。
渋滞の中 やはり運転手が女性でしたが、近くのビルの警備員が
笛吹いて交通整理してバイクで通り掛った人や近くに居た人
数人で近くの店の軒先まで車を押していました。バイクに乗った
警察官まで現れて完璧でしたね。

うえの 2006年09月28日 15時00分 [削除]

あっけん
さすがに、「追突されるんじゃ!?」と冷や汗かいたよ。
車はいまだに修理工場。

たちのさん
ほんとにそんな感じだった(*^_^*)
工業団地だとさ、事故があるたびに周りのバイク通勤のお兄ちゃんが手馴れた様子でいろいろ助けてくれるじゃない?あんな感じ。

wakaba
基本的に心優しい人が多いのだと思うよ。

ポォさん
親戚のおじさんがエンジンスタートさせてくれて、すぐ側に知人の修理工場があったのでそこまでトロトロ運転したの。

うえのさん
困ったときは人の親切が身にしみるものですね。

てんも 2006年09月30日 16時08分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー