タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年10月07日(土)

車は必需品だとつくづく思う [タイで生活]

車は相変わらず修理中なので、不便な生活が続いている。ぷーちゃんの車はマニュアル車なので、オートマ専用の私には運転できないのだ。
先日は久々にソンテウに乗ってつくづく思った。車がなくて困るのはソンテウに乗ることではない。ソンテウだって結構な本数走っているから山手線を待つよりも早く乗ることができる。

でも問題はソンテウを降りてからなのだ。道の反対側に用事がある時、道路を渡らなくてはいけない。これは何度やってもものすごく神経を使うし、できれば避けたい危険な行為だ。けれど周囲に歩道橋もない場合には渡るしかない。

さらに不便なのは、ひとりで買い物に行けないこと。週末の朝一人で市場に行って数日分の野菜を買っておくのが私の習慣になっていたのだけれど、それができない。
すると買い物をするチャンスがなくて冷蔵庫は調味料だけになってしまった。
朝の野菜たっぷりスープが作れない。これはかなりストレスになる。身体がイライラする。

・・・やはり、挑戦するしかないのだろうか。マニュアル車の運転。

Posted by てんも at 09時09分

コメント

買い物は不便ですね。うちでは水は1.5リットル入りの
ペットボトルを飲んでいて、車で行ってまとめ買いを
します。あんなの歩いて持って帰れないです。
シーラチャーってタクシーは走っているんですか?

うえの 2006年10月07日 10時18分 [削除]

私はいつも歩いて買い物なので日常品でさえ一度に一つか二つ。
これで毎日野菜とか買ってたら無理ですね〜。

noina 2006年10月07日 18時44分 [削除]

分かるよ〜〜〜。車運転できないと,買い物に支障がでるよね。

ポォ 2006年10月07日 19時51分 [削除]

うちの相棒は、私の車がマニュアル車なので
結婚前にマニュアル用の運転免許を
わざわざ取ってくれたのですが
やっぱり坂道発進が苦手らしく
今では「オートマチックにしようよー」と
私に訴えています。
やっぱりマニュアルは運転しづらいですかねー

たいすけ 2006年10月07日 22時06分 [削除]

必要なときだけソンテウをチャーターするのはどうでしょうか? 昔チェンマイにいたころに引越しのために流しのソンテウを1時間ほどチャーターして、言い値は120バーツでしたが結局60バーツで決着しました。8年前ですので原油価格高騰の今はもっと高いと思われますが。

ニー 2006年10月07日 22時39分 [削除]

うえのさん
水は重いですね。私も最近大きいボトルの水があまりに不味いので1.5リットルボトルを8本パックでまとめ買いするようになりました。オフィスで飲むのはあれで1週間くらいもちます。
タクシーはあまり見かけないですね〜。バイクタクシーならありますが(*^_^*)

noinaちゃん
いいね〜。歩いて買い物。近くに市場があるの?
よく考えてみたら私も最寄の市場まで歩けない距離ではないんだよなぁ。

ポォさん
牛乳とかぼちゃと大根だけで相当思いもんね。
早朝さっと買い物しておかないと、昼も夜もお買い物に行くチャンスがなかなかないんだよ〜。

たいすけさん
なにしろオートマは「踏むだけ」ですから(笑)
でもマニュアルを運転する人はオートマは物足りないと言いますね。マニュアルも運転できたら楽しそうです。

ニーさん
1時間チャーターで120バーツは激安ですね。
その手がありましたね。ふむふむ。

てんも 2006年10月08日 11時17分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー