タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年10月14日(土)

コップ一杯のビール [タイで生活]

最近めっぽうお酒に弱くなった。
強ければ偉いというものではないけれど、昔の自分と比較してみてその変化に驚いている。
最大の原因は飲まなくなったことだと思う。

日本にいた頃は友人と居酒屋でおしゃべりという機会もあったし、家で家族と一緒に乾杯!ということもあった。
だからビールでもワインでも結構飲んでいた。
タイに来てからも会社勤めをしていた頃はまだ飲む機会もあった。けれど最近はそんな機会もなくなった。

不思議なもので、飲まなければ飲まないほどお酒に対する免疫がなくなる。今の私はコップ一杯のビール?烽トあますと思う。ある意味安上がりではある。
飲むと次の日になんとなくボーっとしてしまうというのも嫌で、あまり飲めなくなってきたと感じ始めてからはほとんど飲まなかった。

ところが昨日久しぶりに再会した人との食事でせっかくだから乾杯したかったので久しぶりにビールを飲んだ。
楽しいおしゃべりをしながらコップ半分。途中からは水を飲んだ。
すると寝つきも良いし朝もすんなり起きることができた。

逆に調子が良いような気までする。
少量の晩酌が長生きの秘訣というのはこういうことを言うのだろうか。
朝こんなにすっきり起きたのは久しぶりで感動してしまった。

Posted by てんも at 07時49分

コメント

酒は百薬の長ですからねー。僕も毎日ビール飲んでますよ!!でもねいっぱい呑まないと酔えないより少し呑んで気持ちよくなれた方が幸せな気がします。燃費がよくなったんですねー。ハイブリット車みたいに。

ジロチョー 2006年10月14日 10時16分 [削除]

コップ一杯で〜!
それで止めるのが難しいのだ・・・のいなあにはね。

noina 2006年10月14日 14時33分 [削除]

寝酒はだんだん量が増えます。しまいにはウイスキーを飲まないと眠れないようになる可能性があります。
いちばんいいのは、養命酒のような薬用酒を添付の小さなカップに1杯だけ飲むことです。

イサーン太郎 2006年10月14日 21時29分 [削除]

私も、弱くなったよ。なんせ、旦那の家族誰も飲まないから家で晩酌も肩身がせまくてできない。350mlのビールでいい気分になれます。日本にいたときは、もっと飲んだんだけどなー。焼酎、ウィスキー、日本酒、中国酒、ウォッカもいけたんだけど、きっと今はすぐに意識不明だろうな。

ポォ 2006年10月15日 00時16分 [削除]

酒ネタですね。

最近、近所のスーパーの酒売り場で地酒のワンカップが充実してて、昔おいしいと思ってたまに飲んでた「菊姫」の普通酒と再会しました。

そういうわけで、最近は日本酒を飲んでます。1〜2杯。涼しくなると日本酒がおいしいねぇ。板わさなんか単純だけど最高だよ。

たけぞう 2006年10月15日 01時19分 [削除]

楽しいおしゃべりってストレス発散効果が物凄く有るそうで、
それに適度な量のビールを飲むの加えれば最高ですね。
でも本当コップ一杯で止めるのが難しい。

うえの 2006年10月15日 10時17分 [削除]

ジロチョーさん
そっか、ハイブリット車かぁ・・・
安上がりで嬉しいです(*^_^*)

noinaちゃん
正確には一杯じゃなくて、半分なんだ。
そこからは水に切り替え〜♪

イサーン太郎さん
そりゃぁ困りますね。習慣化させない方がいいのかな。
どっちにしてもギリギリまで起きててベッドに入ったら5秒で寝てしまうのでビールなくてもいんですけどね。
養命酒は昔近所の病弱なおばちゃんが飲んでいて、そのうち元気になってしかもすっごい太ったのが印象的です・・・。

ポォさん
ウォッカ、学園祭で飲んだな〜。カーッと熱かったよ。
今飲んだら気絶するかな(笑)

たけぞうさん
日本酒おいしそうですねぇ。
ビールは太るけれど、1〜2杯の日本酒やワインはおいしそうだ。
板わさってところがまた健康的(*^_^*)

うえのさん
いい気持ちになっちゃうと、余計にどんどん飲みたくなっちゃいますもんね。
まずは飲まない日をちょっとずつ増やすといいかも。
すると自然に「飲めなく」なってきますよ(*^_^*)

てんも 2006年10月16日 08時36分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー