タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年10月15日(日)

えび餃子の予定変更:えびうどん [タイ料理]

車が戻ってきてまた市場に行けるようになったので記念にえび餃子を作ることにした。
1Kg140バーツでえびを購入。市場には皮を剥いですぐに料理に使えるように下準備された魚まで売られているのでえびも殻をむいてあるのがあればいいのにと思ったのだけれど、調理しているうちに思った。
えびはやはり作る直前に殻をむくのがいい。ミソを身と混ぜて調理できるのは自分で殻をむくからならではだと思う。

餃子の皮にするべく小麦粉に水を混ぜてねかせてからえびの殻向き開始。えびの身を刻んでしょうがの絞り`とワケギの小口切りついでにパクチーも混ぜてみた。卵を割りいれて餃子の餡の出来上がり。

皮の様子を見ると、ちょっと水が多すぎたようで餃子の皮にするには柔らかすぎた。(いつも目分量で混ぜているのだ)
作れないことはないけれど時間がかかりそうだったので予定変更して生地を丸めてスイトンにすることにした。
餡として作っていたえびの身にお湯を注いで火にかけてえびスープに。そこに丸めた生地を入れるうちに、生地があまりになめらかなので薄く伸ばして包丁で刻んでうどんにしてみることにした。予定変更しまくりである。

完成した「えびうどん」はえびたっぷりでツルツル麺。
このツルツルは癖になりそう。うどんは確かビニール袋に入れて足で踏んだりという工程があったかと思うのだけれど、手でこねてねかせただけでもツルツルののど越しだった。

料理は全てそうだけれど、小麦粉料理は特に自分の精神状態が出来上がりに影響する。来週も元気だったら冷やしうどんに挑戦しようと思う。

Posted by てんも at 12時31分

コメント

えび!!
海のえびって長らく食べてません(::
ああ、あのプリプリっとしたえびが食べたいよ〜!(>_

noina 2006年10月15日 14時38分 [削除]

うどんをも生地からこねるなんて。私なんていつも
乾めんをゆでてます。私も気力があったら作りたい。
おいしそ〜〜〜

ポォ 2006年10月15日 19時01分 [削除]

そうした機転は大事ですね。成功して何よりです。
こちらは最近料理してません。

うっち 2006年10月15日 21時21分 [削除]

noinaちゃん
そうなんだ!!自分の生活が当たり前だと思っていたんだけれど、市場にそのまま刺身にできそうな魚がズラーッと並んでいるのは実は恵まれているんだね。

ポォさん
そうそう。気力があったらね〜。お子さんと一緒に生地コネコネするのも楽しいかもよ(*^_^*)
子供って粘土感覚で生地とかいじるの大好きだから、意外に戦力になったりして。

うっちさん
失敗してしまうのは、気分的にあまり乗らないときに無理に料理を始めたときですね。元気なときはとりあえず絶対食べられる何かが完成します(笑)
うっちさん料理してないってことは忙しいんですか??

てんも 2006年10月16日 08時39分 [削除]

お頭付きの海老って見ないですねぇ。
全部頭は取られて売られてます。
ミソ食べたいなぁ。捨てられちゃってるんだろうなぁ…。

ダブル☆パンチ 2006年10月16日 11時42分 [削除]

乾麺のうどんは、もちもち感がいまいちで、やっぱり生麺の方が好き!
うどんが自宅でできるなんて驚き!今度、作り方教えて!

あっけん 2006年10月16日 11時42分 [削除]

そうなんです。
ここ2年ほどは激務で、週3,4日は10時頃まで会社にいます。T_T

うっち 2006年10月16日 23時37分 [削除]

ダブル☆パンチ
あ、お頭付き見ないですか?そっか、やっぱり海の街に住んでいる特権なんですね〜。
魚料理に挑戦しないともったいないな。
ミソいれたスープはうまみが違いました(*^_^*)

あっけん
小麦粉に水入れて混ぜるだけだよ〜♪
スーパーで売っている生麺よりはおいしいよ。自分で作ったからかな?

うっちさん
ぎゃー!!周3,4日ってほとんど毎日じゃないですか!もしかしてその後夕食ですか??
ダメですダメです。早くアーリーリタイヤしてください。待ってますよ(*^^)v

てんも 2006年10月17日 11時34分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー