タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年10月19日(木)

パパイヤの果実 [タイで生活]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

鈴なりのパパイヤ

オフィス隣にはモーリさん(夫母)とモーリさん夫(夫父)の果樹園がある。
もともとは空き地だったのだけれど、まずはマンゴーの木3本からスタートして、パパイヤ、ジャックフルーツ、ドラゴンフルーツ、ココナツ、サトウキビなどなど果物の木を少しずつ増やしてきた。

雨季の今、毎日激しく降る雨を受けて木々は気持ちよさそうである。ぐんぐん伸びてどんどん成長している。
緑豊かな果樹園である。

その中でも数が多いのがパパイヤの木。
おそらく10本近くあると思う。そしてそれぞれにものすごい数の実がなっている。タイでは果物を間引いたりしないらしい。プロ農家は間引くのだろうか?一般家庭では間引かずにそのまま全ての花に実をつけさせる。それでも全ての実が甘くて美味しくなるらしいのだ。
大地の恵みである。

10本のパパイヤの木それぞれが10個近い実をつけている。単純に計算しても100個。・・・食べ切れるのか?
誰かにあげたり売ったりするのだろうか?
ふと謎に思ってスタッフに聞いたところ、まだ熟していないので今は問題ないんじゃないですか、と言っていた。
果物はすぐにどんどん成長してすぐに花が咲いて実がなるけれど、その実が成長するまでに結構な時間がかかるようだ。

そして成長途中の若いパパイヤはソムタムにされたりパパイヤ茶にされたりして少しずつ消費されている。

一斉に熟したらどうなるのかな〜。毎日パパイヤ食べないと大変だな〜、と密かに心配になってきた。
そういえばタイ人の女の子はダイエット中にパパイヤを食べるようだ。ビタミンCも豊富らしいし、なかなか素敵なフルーツである。

Posted by てんも at 08時13分

コメント

「まだ熟していないので今は問題ないんじゃないですか」
・・・と言う答えがスバラシィ! なかなかいい味だしてます。

たちの 2006年10月19日 14時25分 [削除]

旦那の実家にもあります。
甘いけど小さい種類のです。
パパイヤの木って切っても切ってもでてくるよね〜。
日本の実家にも植えたいんだけど、
日本じゃ気候が違うから無理かな?

noina 2006年10月19日 14時44分 [削除]

パパイヤほしい〜!
青くてもいいよ。
パパイヤサラダ、パパイヤツナ炒め、大根の代わりのナマス。それからソムタム。それから、それから〜〜・・・
食べたい〜!!!

あっけん 2006年10月19日 16時43分 [削除]

熟したパパイアはちょっと香りがねー。
と言うわけで青いうちにソムタムで食すのが好きです。干し海老を入れるといいよねー。

うっち 2006年10月19日 23時24分 [削除]

 てんもサマ、初めて書き込みさせていただきます。この間はいろいろご紹介いただいてありがとうございました。皆様ヨロシクです。私もタイのフルーツ大好きです。もちろんパパイヤも!でも、女の人は食べ過ぎたらいけないって何度か聞いたことがあるのですが・・・。そういえば私もダイエットの為に良く食べてた時 恥ずかしい場所が痒くなりがちだったかも。(マジ)

ちゃっぷん♪ 2006年10月20日 01時03分 [削除]

たちのさん
すごい答えでしょ?
しかもさぁ、ついついこの答えに納得してしまった自分に後で気づいた・・・(大汗)
まずいよね〜あたし・・・。

noinaちゃん
新種が出たみたいだね。普通のパパイヤよりもころころしてるやつ。
1年中あるし、すごいよね〜。植えてないのに勝手に生えてくるし。すごい生命力。
日本もあったかい所にはあるらしいよ。沖縄にはあると聞いたよ。

あっけん
すっごいヒントをありがとう。そーかそーか、野菜代わりに食べちゃえばいんだね。
というわけで今朝なパパイヤツナ炒めを作るべく、パパイヤ一つ持って帰ってきたよ(笑)
あっけん貴重なアドバイスありがとう(*^^)v
お礼に青パパイヤプレゼントするわ。私のじゃないけど(爆)

うっちさん
味は淡白で甘くておいしいのに、香りが結構きついんですよね。
最近気にならなくなりましたけど。
うっちさんに選んでもらった干し海老がそろそろなくなりそうです。
また買いに行こう。・・・お店覚えてるかな〜??

ちゃっぷん♪
書込みありがとう〜(*^_^*)
タイ人の友達がダイエットしてご飯代わりにパパイヤばっかり食べていたら指先が黄色くなってきたんだって。みかんの食べすぎじゃあるまいし。
何事もほどほどがいいよね(笑)

てんも 2006年10月20日 07時52分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー